昨夜は、たくさんの方に、


オシタマを見ていただき、


本当に、ありがとうございました!






JEY’EDさんの、


ハイブリッドな歌声、


素敵でしたね~。




ところでハイブリッドってなに?




「異なったものが混ぜ合わさっていること」


by 広辞苑・・・なんですね。




なるほど・・・。




確かに、絵画でも


いろんな色が混ぜ合わさっていると


とても深みを感じます。




私は今、いろんな呼吸法を学んでいるのですが、


呼吸法をマスターすることによって、


倍音という声が出るということを、教えていただきました。




倍音とは、


楽器でいうと、


ひとつの音を出したとき共鳴する、


倍の周波数の音のことですが、




発声でいうと、


声のなかに、


高い音やら、


低い音やら、


いろんな雑味成分があるということなんですね。




だから高いようでもあり、


低いようでもあり、


濁っているようでもあり、


澄んでいるようでもある、


そんな混じった声のことです。




いろんな成分が混じるもの、というのは、


声であれ、


色であれ、


また、人の性格などでも、


心をとらえる大切なポイントであるということを


JEY’EDさんの歌声から、


改めて感じました。




次回、オシタマ、


今度はどんなゲストの方を占えるのか、


とても楽しみです。


どうぞ、また見てくださいね。