熱海梅園 梅まつり2024/01/26

中咲きの梅が咲き始めました。梅園は華やかになっています。


鶯宿
平安時代から歌に詠まれている梅です。


鶯宿
紅色、1200年の伝統を誇る古来品種の実梅。高級梅干しとして知られている。
村上天皇(926-967)の時、清涼殿の梅が枯れたので、紀内侍(紀貫之)の娘の庭の木を召した。娘が梅の木の枝に「勅なればいともかしこし うぐいすの宿はと問はば いかが答えむ」という歌を結び付けてあった。これにより天皇は梅の木を返したという、拾遺和歌集(しゅういわかしゅう)などに見える故事。


玉牡丹(ぎょくぼたん)
たまぼたんと読んでいました。
野梅系・野梅性の白い八重咲きの大輪(花径30から40ミリ)である。牡丹と呼ばれるのは莟からひらくまでが、艶容な大輪牡丹の花そっくりらしいです。花はほのかな紅の移り白、八重咲きの大輪で、大きさ30ミリぐらいです。


林州
実梅、淡紅色、奈良県吉野地方の固有の梅で、梅園では1本のみ。ファンが多く、梅干しにするととても柔らかく美味しい。(熱海新聞)
梅干しは崩れやすいので改良したらしいです。梅園を訪れるお客さんは大好きな梅です。


花香実
花も香りも実も取れるというすばらしい梅です。


紅千鳥
花は明るい紅色の一重咲きの中輪で、大きさは25ミリぐらい。オシベまで紅できれいです。
熱海梅園には貫一・お宮の梅があります。そのお宮の梅が紅千鳥です。なぜお宮の梅なのかは不明です。貫一の梅は小田原十郎という白梅です。


梅園入口前
早咲きの八重寒紅と冬至梅


石碑前
早咲きの八重寒紅と冬至梅です。八重寒紅は早く咲きすぎたので、すこしくたびれています。
梅園ガイドは元気です。