熱海梅園梅まつり5週目 早咲き中咲きの梅はすべて開花(2021.02.06)


入口前
今日も元気です。早咲き中咲きの梅はすべて開花しました。梅園の82%の梅が開花したことになります。
気温も高く、ぽかぽかして、たくさんの観光客が来られました。観光協会の人たちも、活発に準備していました。
まち歩きガイドの会は、10:00から14:00の間に、8グループほど案内しました。私は4時間で4回、18名ほどガイドしました。1回のガイドに40分から50分かかりますので、忙しかったです。
・・・・石碑前の写真を撮り忘れました。


林州
花も実もいい林州。今週も撮ってしまいました。好きな花です。ガイドコースをそれてでも案内したいです。


白加賀
梅干で有名な梅で、東の白加賀、西の南高梅といわれています。花が咲き始めました。
白加賀は開設の時に植えられたようで、100年以上の古木もあります。


野梅系
野梅から変化した原種に近い梅、中国から渡来した梅の子孫と言われている。枝は細く、花も葉も比較的小さいが、とてもよい香りがします。入口の石碑の後ろに100年ものの野梅系があります。風格があります。


花香実
花香美は、受粉樹がなくとも単独で実をならすことができる代表的な実梅品種だそうです。


玉牡丹
野梅系・野梅性の白い八重咲きの大輪です。牡丹と呼ばれるのは莟からひらくまでが、艶容な大輪牡丹の花そっくりだからです。花はほのかな紅の移り白、八重咲きの大輪で、大きさ30ミリぐらい。


紅千鳥
梅園ではお宮の梅が紅千鳥です。
花は明るい紅色の一重咲きの中輪で、大きさは25ミリ。オシベまで紅できれいです。


梅の位置(梅園マップに加筆)

ガイドに夢中になって、梅園全体のほんわかした写真を撮り忘れています。
香浮橋から眺めは春らしいです。次回ご期待。