熱海まち歩き 熱海を海から眺める

まち歩きガイドの講義で、「熱海を海から眺める」コースを作成中です。

海から熱海を眺めてみました。何が見えるかな。


イルドバカンス3世号、初島便が出るようです。


12時に出航しました。ひだりの船は遊覧船サンレモ号です。冬になるとユリカモメがいて、船からえさをもらっています。観光客は大喜びです。今日は鳥が少ないので静かです。

今回のまち歩きでは、熱海を海から眺めて、ウォーターフロントの活性化を考えてみようです。初島や伊豆大島への連絡口の熱海港についても調べます。そして、ここには浄水管理センター(下水処理場)があり、熱海の排水をきれいにして相模湾に放流しています。このような水環境の改善に対して「甦る水百選」に選ばれています。


「熱海サンビーチ」に隣接し、熱海駅~熱海観光港の動線上に位置する渚・横磯地区では、「熱海港コースタルリゾート計画(CR 計画)」の拠点として1991(平成3)年度から海岸整備が進められている。
全長630mの区間で既設堤防の前面に津波防御高を確保した傾斜式テラス型の新堤防を整備し、背後に駐車場を配備した緑地広場を造成している。「地中海風が香るにぎわいのあるウォーターフロント」とし、地中海北部のリゾート地のイメージで整備している(第1工区(ムーンテラス~糸川):南欧・コートダジュール、第2工区(糸川~初川):北イタリア・サンレモ・リウィエラ海岸、第3工区(初川~和田川):南イタリア・ナポリ、第4工区(和田川~マリンスパあたみ):ギリシャ・エーゲ海)。
(https://www.mlit.go.jp/crd/city/mint/htm_doc/pdf/081atami.pdf)

「地中海風が香るにぎわいのあるウォーターフロント」とは知らなかった。現在は第4工区のエーゲ海を工事中です。


熱海港を海から見るとこんな感じですが・・・。エーゲ海に似合うかな。


熱海港近くのお店


ロープウェイもあります。行き先は熱海城と秘宝館です。エーゲ海風ではないです。
後ろのタワーは後楽園ホテルです。




熱海港
漁港ではなく、主にスキューバダイビングと釣り船です。


熱海市浄水管理センター(熱海市HPより)
ここで熱海の下水を処理しています。




七半岸壁と海釣り施設


(国土地理院2017)
熱海湾の北側、右からサンビーチ、ムーンテラス、第1工区から第4工区(工事中)です。
湾の奥に熱海港、後楽園ホテル、埋立地にH型に見える浄水管理センター、七半岸壁、飛び出た海釣り施設。
熱海を海から眺めてみるといろいろなものが見えてきます。
まち歩きでは、潮風に吹かれてのんびり実習するかな。