貴重なご意見 | みずほ台駅から徒歩3分の藤川鍼灸整骨院(富士見市西みずほ台)のブログ

みずほ台駅から徒歩3分の藤川鍼灸整骨院(富士見市西みずほ台)のブログ

埼玉県富士見市西みずほ台
東武東上線「みずほ台」駅西口から徒歩3分
首・肩・腰・膝などの痛みや交通事故治療、
美容鍼などの美容メニューも行う
「藤川鍼灸整骨院」のブログです。
治療所での出来事や日ごろの出来事などを載せていきます!

おはようございますトトロ駐車場完備の藤川鍼灸整骨院 ですまっくろくろすけ

今日も良い天気ですね。

 

明日は木曜日ですが、午前中も予約診療をしています。

※午後からは通常診療

 

少し前に「掃除をして、1週間ぐらい前から右の肩を上げると痛い」と

ピンポイントの痛みでなく、ぼんやりとした症状を訴える

患者さんが来院されました。

 

いくつかの動きのテストをして、症状を把握して、

「かばっていた期間もあるから、

原因とは別の部分も症状に繋がっている」

と説明。

根源をメインに関連性のある所の治療スタート。

 

2回目の来院。

「動きが少し良くなって、痛みも少し引いた。

でもここが気になるようになった。」と、

その場所を示してくれました。

そこは私が初回の説明時に伝えた根源の場所。

 

私は「かばっていた他の部分の症状が引いたので、

原因の所の症状が際立ったんですよ。」

と説明。

「なるほど」と納得してくれた様子・・・・。

 

そこから数日後、入り口で「先生」と呼ぶ声に顔を出してみると。

この患者さん。

「今日は治療でなく、苦情を言いに来ました。」との事。

「公園にいる友達の『あん摩師』に余計に気になるようなら苦情を言った方がいい。」

と言われてきたとの事でした。

 

なので、私は

「苦情は真摯に受け止めます。

貴重なご意見有難うございます。

ただ、2回目の来院時に

『そこが気になるようになったのは、

他の症状が落ち着いた結果ですよ。』

と説明させて頂きましたよね?

どの患者さんにも説明していることですが、

治療の強さも、強すぎると効果は出ませんと伝えましたね?

治療の強弱が『強い』『我慢する』などの強さなら言ってください。とも伝えました。

治療を始めてすぐに『大丈夫ですか?』質問しましたよね?

原因となる所に関しては

『ここは原因の所です。痛かったら言ってください。』

とも伝えましたよね?

もし納得がいかないようでしたら、その公園のご友人に治療をお願いしてください。」

とこちらの意見を言わせて頂きました。

 

おそらく、この患者さんに対しては、

私の説明がとどいていなかっのでしょう。

それは完全に私の落ち度です。

反省したいと思います。

 

 

今回のようにご意見があった時に、

しっかりと解決できるように、

普段から気を抜かないように、

と治療の様子、音声を

防犯カメラで1ヶ月程度残るようにしています。

※事が起きない限り、確認する事はありません。また、外部に流出する事もありません。

※電気治療、準備中はカーテンを閉めています。

※ハリなどで、肌を露出する時はカーテンを閉めています。

 

ご意見を頂けるのはとても有難い事です。

参考になります。

遠慮なくお申し付けください。

 

 

 

~お知らせ~

 

今月も全ての木曜日を、

午前中も予約診療を行います。

※午後は通常

 

増税に伴い昨年10月から一部の実費メニュー金額が変更となっています。

 

当院は予約優先制です。

待ち時間が気になる方は予約をおすすめします。

※予約なくても治療は出来ます。

 

休診のお知らせや、キャンペーンのお知らせはこちらのブログやホームページ、ラインからご覧いただけます。

登録やブックマークをおススメします。

 

当院は、富士見市のいじめをなくす運動に協力しています。

皆さんも子供の行動に注意するようにしてあげましょう。
 

当院はパパ・ママ応援ショップに登録しています。

 

藤川鍼灸整骨院

各種保険取扱(交通事故・労災)

肩こり、腰痛や、交通事故のむち打ちなどはお任せください!

富士見市西みずほ台2-12-21

みずほ台駅西口から徒歩3分

TEL 049-256-7857

http://fujikawa-seikotsuin.com

http://fujikawa-chiryou.com  (交通事故治療用ページ)

facebook twitter インスタグラム line