博多駅

福岡県福岡市博多区にある福岡市の駅です。

福岡市は福岡県の県庁所在地にして九州最大の都市で、人口は約165万人です。

古代の時代から海外との交易都市として発展した都市で、江戸時代には那珂川の東側が商人の街「博多」、西側が武士の街

「福岡」としてそれぞれの街が形成されました。

一緒くたにされがちな両方の街ですが、全然違う街であるため福岡市に改名された際に、駅の名前を「博多」にすることで博多の人達を納得させたと言われています。

福岡駅はJR九州最大のターミナル駅で新幹線、在来線特急含め九州全県へ向かう列車が発着しています。

山陽新幹線の終着駅でもあるため、東京から乗り換えなしで行くことができる最も西にある駅となっています。

 

乗り入れ路線

・鹿児島本線

・山陽新幹線

・九州新幹線

・福北ゆたか線(篠栗線)

・博多南線

 

博多口。駅ビル「博多シティ」を併設した高架駅です。

「アミュプラザ博多」と「博多阪急」で構成されている国内最大級の駅ビルです。

博多口駅前。博多市街地の東側に位置します。

近くに福岡空港があるためビルの高さは低く抑えられています。

博多口の駅前広場。

筑紫口。新幹線口となっています。

山陽新幹線開業時に整備された駅ビルで非常に古臭いです。

筑紫口駅前。一応裏口ですが表口と遜色ないほど発展しています。

コンコース。

切符売り場。カウンター式の窓口が設置されています。

切符売り場。でかでかとJR九州ネット予約受け取りの広告が掲示されています。

中央改札口。このほか北改札口や駅ビルに直結する改札口がいくつかあります。

ホームは4面9線。

各方面へひっきりなしに列車が発着しています。

特急列車も数多く発着しており、九州最大のターミナル駅の賑わいが感じられます。

 

 

 

 

訪問日:2024/05/24