主に中央線で使用されるE233系が所属している豊田車両センターには、2018年まで183・189系が所属していました。

主に臨時運用の「あずさ」、「かいじ」や富士急行線に乗り入れる「ホリデー快速富士山」などに使用されていました。

 

 

 M50編成

▲あずさ色をまとったM50編成<新府・2015-07-25>

M50編成は松本運転所から転属した編成です。

幕張車両センターの183・189系が引退して以降は唯一のあずさ色の183・189系列の車両でした。

2018年1月に廃車となりました。

▲「かいじ」の運用に入るあずさ色のM50編成。<酒折ー甲府・2015-05-02>

▲豊田車両センターにてN102編成との並び。<豊田車両センター・2017-10-28>

 

 M51編成

▲「かいじ」の運用に入るM51編成。<石和温泉ー酒折・2014-10-11>

2013年に大宮総合車両センターから転属しました。

2015年に撤去されていた特急シンボルマークが復刻され、N101編成共に国鉄時代をほぼ再現した編成となりました。

豊田車両センターの183・189系では最後まで残った編成で、2018年4月に廃車となりました。

▲特急シンボルマークが復刻された後のM51編成。<酒折ー甲府・2017-11-25>

▲富士急行線に乗り入れる「ホリデー快速富士山」に使用されていたM51編成。<2017-12-09・撮影地不詳>

▲「あずさ」の運用に入るM51編成。<2016-05-03・塩崎ー韮崎>

▲末期になると「JNR(国鉄)」のロゴが再現されました。<初狩・2018-03-28>

 

 M52編成

▲「ホリデー快速富士山」に使用されていた国鉄色時代のM52編成。<鳥沢ー猿橋・2014-10-11>

M52編成は大宮総合車両センターから転属してきた編成です。

当初は国鉄色でしたが、2014年11月にグレードアップあずさ色に塗装が変更されました。

2018年4月に廃車となりました。

▲グレードアップあずさ色変更後。撤去されていた特急シンボルマークも復刻されました。<2015-07-19・新府>

▲塩山から長野を結んでいた臨時特急「甲信エクスプレス」。当時金沢まで延伸開業したばかりの北陸新幹線との乗り継ぎを考慮して設定されていた特急列車です。専用のヘッドマークまで用意しかなり気合の入った列車でしたが、殆ど利用客はおらず半年ほどで設定が無くなりました。

<新府・2015-07-25>

▲富士急行線に乗り入れるM52編成。「ホリデー快速富士山」として乗り入れることもありましたが、この時は快速「山梨富士」として運行されていました。<十日市場ー東桂・2017-12-23>