西日野駅

三重県四日市市にある駅です。

八王子線の終着駅です。

昔八王子線は路線名の通り伊勢八王子駅まで線路が続いていましたが、集中豪雨の被害に遭い当駅から伊勢八王子駅までの区間は廃止されました。

当駅も集中豪雨被害から復旧する際に、元あった場所から移転しました。

 

乗り入れ路線

・四日市あすなろう鉄道八王子線

 

駅舎。簡易的な駅舎が設置されています。

駅前。こんな駅ですが近くに学校があるため、あすなろう四日市駅に次ぐ利用客数を誇ります。

昔は自転車が無造作に駐輪されていましたが、現在は駅前にロータリーが整備され、駐輪場は駅北側に整備されました。

改札口。かなり小規模な駅舎ですが、昔は有人駅だったようです。

ホームは1面1線。

立派な上屋が設置されています。

 

訪問日:2013/04/01