甲斐上野駅

山梨県西八代郡市川三郷町にある駅です。

旧三珠町の中心駅で、開業当時は上野村でした。

東京の上野駅と混同しないよう旧国名が冠されましたが、結果日本で唯一母音が全て揃う駅名となりました。

 

乗り入れ路線

・身延線

 

駅舎。四角い簡易コンクリート駅舎です。

駅舎の壁に描かれている紋章は歌舞伎の市川家の家紋「三枡」です。

この辺りは市川家発祥の地として知られています。

駅舎内。ベンチが設置されています。

ホームは1面2線。

昔はホーム上に木造の待合室が設置されていましたが、撤去されました。

現在は簡易的な屋根が設置されています。

ホーム上に設置されていた木造の待合室。

駅の裏手には桜が植えられており、桜の名所として知られていましたが、現在は全て伐採されてしまいました。