市川本町駅

山梨県西八代郡市川三郷町にある駅です。

旧市川大門町の中心地にある駅で、各公共機関が駅周辺に集中しています。

昔は町の中心駅らしく急行停車駅でしたが、市川大門駅が特急停車駅に昇格したのに対し、当駅は特急通過駅に降格しました。

利用客数も市川大門駅より少なくその地位は完全に逆転しています。

 

乗り入れ路線

・身延線

 

駅舎。2006年まで木造駅舎が残っていましたが、簡易コンクリート駅舎に建て替えられました。

和のテイストを前面に押し出したデザインとなっています。

市街地の中にひっそりと佇んでおり、駅前の道路からは目立たない場所にあります。

駅の横に設置されているトイレも蔵をイメージしたデザインとなっています。

駅舎内。丸窓が設置されておりなかなか凝ったデザインとなっています。

神明の花火の日は多くの利用がありそうですが、臨時の窓口等は設置されていません。

ホームは1面1線。

元急行停車駅だけあり立派な上屋が設置されています。

 

訪問日:2012/04/08