足柄駅

静岡県駿東郡小山町にある駅です。

元々は足柄信号所として開業しましたが、現在の東海道本線のルートが開業し、御殿場線に降格した後に駅へ昇格しました。

あまり間違える人はいないと思いますが、小田原駅の隣に小田急の足柄駅があります。

 

乗り入れ路線

・御殿場線

 

旧駅舎。オレンジ色の瓦屋根が特徴的な木造駅舎でした。

昔は駅舎前に巨大な庇が設置されていましたが、撤去されていました。

待合スペース。

改札口。無人化されており、窓口等は全て壁で封鎖されていました。

ホームから見た駅舎。古そうな駅名板が掲示されていました。

ホームは1面2線。

足柄といえば金太郎ということで、金太郎像が設置されています。

 

訪問日:2016/02/27