川原湯温泉駅

群馬県吾妻郡長野原町にある駅です。

その名の通り川原湯温泉への最寄り駅となっていますが、八ッ場ダムの建設により駅周辺がダムに沈むため、2014年に高台に移転しました。

 

乗り入れ路線

・吾妻線

 

駅舎。平屋建ての木造駅舎でした。

現在はダムに沈んでいるため、当然ながら現存しません。

現駅舎の隣に復元する計画もあったようです。

奥に建っている橋は八ッ場大橋です。

駅舎内。吾妻線で一番利用客が少ない駅でしたが、有人駅でした。

ホームは2面2線。跨線橋で結ばれていました。

大前方面。

ホームから見た駅舎。

すれ違いの様子。

駅の近くには日本一短い鉄道トンネルと言われた樽沢隧道がありました。

このトンネルは八ッ場ダム開業後も水没を免れており、現在はアトラクション施設の一部として活用されています。

駅付近から見える吾妻川は吾妻峡と呼ばれ、景勝地として親しまれていました。