只見駅

福島県南会津郡只見町の中心駅です。

只見町には只見川流域に複数のダムがあり、水力発電の基地となっています。

只見駅は只見線内有数の主要駅で、福島支社と新潟支社の境となっています。

そのため、只見線では数少ない有人駅となっています。

2011年から2022年まで当駅から会津川口駅までが災害により不通となっていました。

乗り入れ路線

・只見線

 

駅舎。平屋建てのコンクリート駅舎です。

駅舎内。自動券売機などは設置されていませんが、窓口で切符の購入が可能です。

駅舎内では地元のお土産などが販売されています。

ホームは1面1線。

訪問時は1面2線でしたが、2023年に1線削減されました。

定期列車のすれ違いはありませんでしたが、臨時列車を走らせにくくなりました。

ホームから駅舎まではかなり距離が離れています。

冬場には雪の壁ができるようです。

只見駅の時刻表。

訪問時は只見より東が不通だったため、小出行きの列車のみ時刻が表示されていました。

現在も上下列車共に1日3本しかやってきません。

 

訪問日:2013/08/04