神領駅

愛知県春日井市にある駅です。

神領駅は主に中央本線、関西本線、武豊線等で使用される列車が所属する神領車両区が併設されています。

快速通過駅で車両基地が近くにあるだけの駅でしたが、近年は宅地化が進み利用客数はコロナ前まで年々増加していました。

 

乗り入れ路線

・中央本線

 

南口。2008年に供用を開始した自由通路を併設した橋上駅舎です。

橋上駅舎の開業により南北の移動の利便性は飛躍的に向上しました。

自由通路。神領車両区を跨ぐためかなり長いです。

北口は自由通路と同じ高さに地面があるため、かなり簡素な造りとなっています。

切符売り場。自動券売機は2台設置されています。

みどりの窓口も営業しています。

改札口。利用客が多いためかベルマートが営業しています。

ホームは2面3線。北側には神領車両区の広大な敷地が広がっています。