穴山駅

山梨県韮崎市にある駅です。

穴山駅は1971年に複線化されるまでスイッチバック構造を有する駅でした。

当駅から隣の日野春駅までは複線化に際し曲線の緩和が行われ、単線時代のルートは廃止されています。

駅舎。2000年に改築された駅舎です。山小屋風の簡易な駅舎となっています。

駅舎内。かなり狭いですが一応窓口は用意されているようです。

ICカード用の自動改札機は出入り口に隣り合って設置されています。

駅舎からホームへの跨線橋の間に不自然に長い通路がありますが、スイッチバック駅時代はここに線路が通っており、左側にホームがありました。

ホームは1面2線。複線化に伴い本線上にホームが移設されました。

スイッチバック駅時代は左側の掘割の上にホームがありました。