塩崎駅

山梨県甲斐市にある駅です。

2004年まで所在地は北巨摩郡双葉町でした。

駅周辺は甲府市のベッドタウンとして宅地化が進んでおり、近くには大型ショッピングモールがあります。

南口駅舎(下りホーム出入口)。2014年に改築された駅舎です。

曲面を多用した西洋的なデザインとなっています。

地面と駅舎の床には高低差がありますがスロープが設置されており、バリアフリーに対応しています。

駅舎内。窓口はありませんが有人駅です。

自動券売機とICカード用の自動改札機が設置されています。

北口駅舎(上りホーム出入口)。こちらは木製の柱を強調した和風のデザインとなっています。

こちらもスロープが設置されています。

南口・北口共に駅前の整備が行われており、現在は完了しています。

北口駅舎内。北口は終日無人となっています。

ホームは2面2線。駅構内で上下ホームの移動はできません。

駅舎の改築に合わせ屋根の設置とホーム幅の拡張が行われました。

旧駅舎

南口駅舎(下りホーム出入口)。コンビニを併設した駅舎でした。

コンビニはこの駅舎が解体されるだいぶ前に撤退していました。

南口駅舎内。有人窓口よりも自動券売機が改札側にあるという変わった配置でした。

有人窓口は精算所という扱いだったようです。

上りホーム出入り口。当時は北口駅舎が無く、公道に面した狭い階段が上りホームへの出入り口でした。

上りホームには自動券売機と整理券発行機が設置されていました。

ホームは2面2線。今に比べるとかなり狭いホームでした。