東静岡駅

静岡県静岡市にある駅です。

東静岡駅は1998年に開業した新しい駅です。

元々は貨物駅がありましたが、貨物駅の機能を東側に移しそのエリアの再開発事業の一環として駅が作られました。

駅の周辺には高層マンション、学校、オフィスビルなどが建ち並んでおり、静岡市の副都心として開発が進んでいます。

北口。JR東海らしい巨大な橋上駅舎です。

南口。円弧を描いた屋根が特徴的です。

自由通路。駅の東側には静岡貨物ターミナルと新幹線の保線基地、西側には静岡車両区があり線路が大量にあるため、かなり距離の長い自由通路となっています。

あまりにも長いため動く歩道が設置されています。

自由通路から東側を眺めました。

奥に静岡貨物ターミナルと新幹線の柚木保線基地があります。

これでもだいぶ鉄道用地は縮小されました。

再開発によってさまざまな施設が駅周辺に建てられており、右側には静岡コンベンションアーツセンター、左側にはドコモ静岡ビルが建っています。

駅入り口。キオスクも営業しています。

一日約8500人ほどの乗客がおり市の代表駅とかわらない設備を有しています。

ホームは1面2線。

駅の西側にある静岡車両区。

東海道本線静岡地区、身延線、御殿場線で使用される車両が所属しています。