吉原駅

静岡県富士市にある駅です。

1966年まで旧吉原市の代表駅でしたが市の中心部からは離れており、開業時は「鈴川」を名乗っていました。

駅の周辺には製紙工場が多く貨物列車が発着する拠点となっていましたが、2012年以降貨物列車の発着は無くなっています。

岳南鉄道線が乗り入れています。

 

乗り入れ路線

・東海道本線

・岳南電車岳南鉄道線

 

北口。自由通路を併設した橋上駅舎です。

JR貨物の事務所が入居した3階建ての駅舎です。

北口駅前。市街地から離れており駅前には何もありません。

南口。国鉄時代に作られた橋上駅舎らしく素っ気ないデザインです。

改札口。利用客はそこそこ多いらしくフル規格の自動改札機が設置されています。

ホームは1面2線。

駅の構内には多数の側線が敷かれており、かつて貨物の取り扱で賑わっていたことが伺えます。

岳南電車の吉原駅入り口。

とても駅の入り口とは思えないほど地味な佇まいです。

実際かなり目立たない所に出入口があります。

切符売り場。現在も普通乗車券は硬券で発行されます。

JR吉原駅との連絡改札口。簡易型の自動改札機が設置されています。

ホームは1面2線。2012年まで貨物列車の発着がありました。

東海道本線と岳南電車のホームは跨線橋で結ばれています。