藤枝市

静岡県藤枝市の代表駅です。

藤枝市は約14万人の人口を誇る都市で、静岡市と浜松市の間の都市では最多の人口を有します。

江戸時代には東海道の宿場町である藤枝宿と岡部宿が置かれていました。

また、サッカーの強豪校である藤枝東高校があることでも有名です。

藤枝駅は藤枝市唯一の駅です。約14万人の住民がいる都市で駅が1つしかないため利用客が多く、1日の乗員客数は約11000人です。これは新幹線停車駅である掛川駅とほぼ拮抗しています。

 

乗り入れ路線

・東海道本線

 

北口。2006年に自由通路を併設した橋上駅舎に改築されました。

JR東海の駅らしい巨大な橋上駅舎です。

北口駅前。旧来の市街地からはかなり離れていますが駅周辺に市街地が形成されています。

南口。大規模な再開発が行われており、大規模商業施設やマンションが建っています。

自由通路。

切符売り場。指定券券売機も設置されています。

改札口。

ホームは2面3線。

1番線は基本使用されていません。

1番線にはレンガ造りのランプ小屋が残っています。