黒姫駅

長野県上水内郡信濃町の代表駅です。

黒姫山や野尻湖などの観光地があり、小林一茶の生誕地としても知られています。

黒姫駅は北端にある駅で、しなの鉄道移管後はしなの鉄道が管轄する最後の駅となっており、隣の妙高高原駅が北しなの線の終着となります。

 

乗り入れ路線

・しなの鉄道北しなの線

 

大きな屋根が特徴的な駅舎です。

洋風のお洒落なデザインです。

切符売り場。JR時代はみどりの窓口が営業していました。

経営移管後も簡易委託駅として駅員が在中しています。

改札口。通常一番右の狭い出入口しか使用されていないようです。

駅構内のキオスクと駅そば。

当駅の駅そばはかなり有名でしたが、経営移管時に閉店しました。

その後、信濃町が営業することになり駅そばは復活しました。

ホームは2面3線。

かつては特急あさまや特急白山が全て停車する主要駅でした。

駅の構内には転車台が残っていますが、雪が凄すぎてよくわかりませんでした。

駅の裏には黒姫山が聳えます。