上諏訪駅

長野県諏訪市の代表駅です。

諏訪市は諏訪地域の観光の拠点となる都市で、諏訪湖、上諏訪温泉、諏訪大社の上社、霧ヶ峰高原などが知られています。

また、プリンターなどで知られる精密機器メーカー「セイコーエプソン」の本社があり工業も盛んです。

上諏訪駅は諏訪観光の拠点となる駅で、霧ヶ峰高原や車山高原に向けて路線バスが発着しています。

「上諏訪」の名前は当時の町名に由来します。

茅野と共に全列車停車駅でしたが、2019年のダイヤ改正で一部の特急が通過するようになりました。

この時は諏訪市民から大反感を買いましたが、2022年のダイヤ改正で再び全列車停車駅の座に返り咲きました。

 

乗り入れ路線

・中央本線

 

駅舎。1950年に建てられた古い駅舎でリニューアルされながら使用されています。

駅舎とは別に自由通路が設置されています。

切符売り場。列車案内板が窓口の上に設置されています。

待合室。観光地の駅らしくお土産屋や売店が出店しています。

改札口。

ホームは2面3線。

上諏訪駅の名物であるホーム上の足湯。

昔は露天風呂だったようです。