皆さん、こんばんは。

早速ですが、2年前までは運動不足(だった)中年男性、昨年11月に初めてのマラソン大会に参加しましたが、4/7に2度目のマラソン大会に参加しました(^O^)/

※11月に参加した「ジュビロ磐田マラソン」の様子はコチラから下矢印

 

 

今回挑戦したのは、伊東からは車で大体2時間。静岡県焼津市の焼津港周辺を走る

「第39回焼津みなとマラソン」です。

 

 

 

2キロ、3.4キロ、10キロ、ハーフマラソンと一般の方は4種類から選べますが、当然私はハーフマラソンに挑戦です。なお、日本陸連公認コースで、第36回大学対抗ペア駅伝も併せて開催されますので、箱根駅伝で有名な青山学院大学や駒澤大学、中央大学等の有名校も参加し、テレビ中継も行われるという、中規模の大会です。

 

 

ユニフォームは悩みましたが、前回と同じで行くことに。ゼッケン番号が、偶然にも弊社の電話番号ということで、会社からの応援を背にと勝手に思っています(笑)

 

 

 

当日の天気は最高気温20度の晴天。ハーフマラソンの参加者は、全体で1939人。30代男性は312人が挑戦します。写真は、緊張しているスタート直前の様子です。

 

 

スタートから7キロ地点。キレイに咲いた桜道を進んでいきます🌸

まだまだ元気ですが、若干飛ばしすぎたのと、雨上がりということで蒸し蒸しとした気候が後半どう響いてくるのか・・・

 

 

ゴールまで残り1キロ地点。本来であればロングストレートで気持ちよくと言いたいところですが、懸念していた通り、前半の飛ばしすぎと暑さにより、完全にスタミナ切れですゲッソリ

ペースは遅くなってしまっても、一度歩くともう走れないと思い、気合と根性で脚を進めていきますムキー

 

 

ゴールが見えてきましたキョロキョロ残りあと少しということで、皆さん(当然、私もです)懸命に残った力を振り絞って走っています。

 

 

 

 

無事、完走です!!記録は、前回のジュビロマラソンより3分位遅くなってしまいましたが、久しぶりにマラソン大会の雰囲気を味わえ、楽しかったです爆  笑

 

 

 

なお、この大会の特徴として、ゼッケン番号の末尾が当選すれば、カツオが貰えるというものです。末尾0~9のうち、10分の3。今回は「2、3、8」の方は、お土産で結構大き目なカツオを貰えた様ですが、私は末尾1の為、残念ながらハズレですアセアセ分かっていますよ、こういうのは昔から当たらないのは。お刺身で夜のおつまみになるかと思っていたのに(笑)えーん

 

 

参加賞は、焼津市公認マスコットキャラ「やいちゃん」がカワイイ、スポーツタオルです。前回は初めてということでTシャツをチョイスしましたが、実用度を考えるとタオルのほうが有難いかなと思います。

 

2度目のハーフマラソン大会を終え、今シーズンの大会参加は以上になります。

来年以降については今のところ全く考えていませんが、折角ここまで走れるようになったので、日々のランニング(たまにはジャイコン君)はもちろん継続していきながら、節目の40歳を迎えるということで、色々とチャレンジしていければなぁ~とぼんやりと考えております。

大会に出た際は、もちろんレポートさせて頂きますウインク

これからも、ランニング(サイクリング)ブログを宜しくお願いします(^O^)/

 

 

 

 

伊豆の不動産・別荘・田舎暮らし・リゾートはあおばリゾートへ