本日の“ニャン子”は・・・

 

 

昨日トリミングに行った “おじゃるくん” と

 

 

同じくトリミングに行った “姫ちゃん” です。

 

“おじゃるくん” は動き回るのでピントが合わず・・・

 

“姫ちゃん” はご機嫌ナナメ・・・

 

良い写真を撮るのは難しいですね!

 

 

さて、我が家の ❝ モンステラ ❞

 

我が家の家訓通り自由に成長し、玄関を半分以上専有していたので

 

昨年の夏に株分けをしました。

 

 

右から2番目の茶色の大きな鉢に全部が入っていたかと思うと

 

窮屈でかわいそうなことをしておりました。

 

鉢を別にすることで、新しい葉も何枚か増えましたよ。

 

ただ、古い葉には少し後遺症が・・

 

 

葉の先が枯れている・・・

 

根がしっかりつくまで水分が少し足りなかったようです。

 

冬場は寒い玄関から少しだけ移動してあげて、暖かい廊下へ

 

モンステラを置いていた寒い玄関には

 

 

ストーブを置いてみました。

 

ストーブ効果なのか、冬なのに新たな葉が2枚も増えましたよ。

 

猫、犬、植物に優しい “太尊家” でした。

 

 

 

伊豆の不動産・別荘・田舎暮らし・リゾートはあおばリゾートへ