皆さん、こんばんは。

前回のブログの続きですが、年始に行った「2024年走り始め in 霞ヶ浦」の番外編をレポートしたいと思います(^O^)/

※本編はコチラから下矢印

 

 

今回の「カスイチ」の拠点にしたのは、こちらで御座います下矢印下矢印

 

 

前回も少し触れましたが、 「りんりんポート土浦」です 。

サイクリング休憩所ということで、サイクリストにとても優しい施設になっております。

 

 

 

 

休憩スペースはもちろん、レンタサイクルも可能です。さらに、有料ですがコインロッカーやシャワールームも使えるので、真夏のサイクリングで重宝されますおねがい

さらに嬉しいのは、写真の自動販売機ではパンク修理キットや補給食が販売されていますので、いざというときに役に立つ、まさにサイクリストにとって至れり尽くせりの施設となっております爆  笑

 

5時間30分近くペダルを漕いで、脚が生まれたての小鹿のようにプルプルしていましたので、この施設で少し休憩をさせて頂きました。なお、途中で補給食を食べたりしましたがゆっくりと食事をしていなかったので、お腹はペコペコ。近くで軽くつまめるものはないかと探していたところ、面白そうな食べ物がありましたので立ち寄ることにしましたウインク

その食べ物がある施設は、こちらです下矢印

 

 

すっかり夕方になってしまいましたねアセアセ

りんりんポート土浦から車で約30分、先程自転車で橋の下をくぐった霞ヶ浦大橋直ぐ近くにある「道の駅 たまつくり」です。

 

 

道の駅ということで、地元の新鮮野菜やお土産等が販売されていましたが、目的は新鮮な野菜では無くこちらです下矢印

 

 

 

「行方バーガー」です。沼津港でも深海魚バーガーなるものを食べましたが、地味に謎バーガーに惹かれてしまう性なのです(笑)今回は、ナマズバーガー・鯉バーガー・鴨バーガーと色々と種類が豊富でしたが、ここで事件が起きました・・・

提供しているレストランの営業時間が16時迄、到着したのが16時03分と僅かに間に合いませんでしたゲッソリ店員さんに聞いてみましたが、時間外で油も捨ててしまったし、そもそも数量限定で目当てのナマズバーガーは売り切れだったとのことえーん

残念ですが、気持ちを切り替えて、晩御飯に行ってみたかったお店へ少し早めに向かうことにしました。

 

 

車を走らせること約1時間、圏央道「常総IC」から3キロ弱の場所にある「鶏そば 炭や」さんです。少し前にテレビで特集しているのを見て、機会があったら行ってみたいと思っていた、休業中の芸人さんがご両親と一緒にやっているラーメン屋さんです。

普通の生活をしていたら、静岡から茨城に行くことはまずありませんが、今回偶然にも近くに来たということで、思い切って行ってみました爆  笑

夜の部は17時開店ということで、17時05分頃に行ったら、席は満席。外まで行列では無かったですが、中の椅子で5人位順番待ちをしていましたびっくり正月明けということもありますが、人気のほどが伺えます。

 

 

前席カウンターの店内は、古木を使ったモダンでオシャレな雰囲気。オープンカウンターになっているので、調理の様子を見ることも出来ます。

先に食券を購入しお店で待つこと10分、席に案内され待つこと5分、ついに待ちに待った時間が来ました下矢印下矢印

 

 

テレビでも紹介していた、看板メニューの「炭焼 鶏そば」と、「鶏そぼろ丼」ですラブスープはシンプルな鶏白湯ですが、そこに炭焼き鶏が入ることによって、スープと炭の香りがマッチして、絶妙な味に変わっていました。久しぶりに自分好みのラーメンを見つけたので、わざわざ訪れたかいがありました。伊東にも出店してくれないかと願っています(笑)

 

思う存分自転車に乗り、美味しいラーメンを食べる。謎バーガーが食べれなかったのはご愛敬ということで、2024年の走り始めは良いカンジで終われたと思いますウインク

自転車に関しましては、ヒルクライムも含めてガンガン乗って行ければと思っていますので、ジャイコン君の頑張りを温かく見守ってもらえると嬉しいです(^O^)/

 

********************************

鶏そば 炭や

住所: 茨城県常総市新石下625-95

 

 

電話: 050-8892-7094

営業時間: 10:30~15:00、17:00~21:00

年中無休

 

********************************

 

 

 

伊豆の不動産・別荘・田舎暮らし・リゾートはあおばリゾートへ