親類が骨骨を折って入院して今回、初めて伊東市民病院に見舞いに行って来ました。

今日は日曜で、外来受診はお休みで誰もいません。

もともとは、国立伊東温泉病院だったのですが、

平成25年3月頃に、元野球の巨人軍のキャンプ跡地に市民病院として完成しました。

しょう

病床数250床、ドクターヘリのヘリポートも設置されており、

第3次救急医療機関への患者の搬送や、地震などの災害時の医師や

医療スタッフの派遣、緊急物資の輸送にも活用できる体制です。

今回初めて訪れたんですが、出来て4年程で、どこも綺麗で清潔感があり、

伊東にこんな立派な病院があったのかと感心しました。え゛!

人口7万人程度の伊東市は65歳以上の方が2.8万人!

約40%を占めます。(ちなみに熱海市は45%)。

最近では65歳ではまだ若いと言われますが、

体に不安がない人は少ない事が現状です。

 

伊豆に移住される場合は、地域の中核医療施設を見学される事も

大切だな~と感じた次第です。

 

ちなみに親類の容態は、リハビリを開始したばかりで、

まだまだこれから頑張る必要がありますが、

早く歩けるようにと前向きに取り組んでおり、私としては安堵しました。

 

 

伊豆の不動産・別荘・田舎暮らし・リゾートはあおばリゾートへ