皆様、こんにちは。

夏はいかがお過ごしでしょうか。
かくいう私も夏休みを頂戴いたしまして、
心身ともにとてもリラックスできました。
もうすぐ夏も終わりですね~。

夏の最大のリラックス方法といえば、専ら海で遊ぶことの私ですが、
本日は、「海にできる模様」をお届けしたく思います。

いつも遊んでいるのは、宇佐美海水浴場。
遠浅の海はお子様がいても安心して遊べるので、
ご家族連れが多い海です。



いつもはサーファーもいるので、きちんと波も立ちますが、
この日はベタ凪ぎ。



風もなく、カモメも優雅に電柱で休憩です。



砂も、下田の白浜には多少劣りますが、綺麗。

少し、海を散策してみます。
潮の満ち引きや波によって、よーく見てみると
色々楽しめるんですよ。



波打ち際。
打ち寄せられる波にさらわれて、また戻ろうとして模様を成しています。

白くなっているところを、よ~く見てみると、



貝殻の破片の集まりでした。



もう少し浜よりだと、もっと細かく、貝殻というよりも砂っぽくなっていました。
小石にせき止められて、また面白い模様ができています。




そして、砂浜になるのですね。



今度は、ゆらゆら太陽の光を反射させる水面と
寄せては返す波によって、波打っている模様の海の底の砂。



水位は、太ももくらいの位置から撮影してますが、
なかなかの透明度。



いやぁ、リラックスできました。

本当は小さい頃、山のように集めていたシーグラスを
探したのですが、この日は見つかりませんでした。



ちなみにシーグラスとは、こんなようなもの。
波にもまれて、角が取れたガラス片。
海からの素敵なプレゼントですよね。


こんな素敵な場所が近くにある生活、いかがですか?

わたしはやっぱり大好きですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و !!

では♪