【七夕×クラシック】☆星クラシック | Praise and worship ここぁ♡

Praise and worship ここぁ♡

Pianoplayer 
ラジオパーソナリティーおりえってぃさんの番組でBGM即興演奏経験あり【全国コミュニティFMで放送】
worship☆lesson.ライブサポート
奏楽者・ピアノ講師

ピアノを弾いたり
教えたり
演奏活動中の
音楽大好き
🎹
ここぁ♡です。
黄色い花
聴く·観る·歌う
踊る·奏でる
語る

音楽を愉しむブログ
七月

スター
クラシック音楽
カジュアルに ご紹介
星空
きょうは
七夕なので
星に纏わる 星クラシックです


ドビュッシー作曲
『星の輝く夜に』



クロード・アシル・ドビュッシー
フランスの作曲家

星の輝く夜に
ドビュッシーが16歳の時の
作品ということで…
初々しくて透明感のある
作品だなぁ~と思います


原曲は歌曲ですが

ピアノとフルートversionが

今宵の七夕に合うので

こちらを どうぞ

流れ星星の輝く夜に∕ドビュッシー流れ星



個人的には
笹で作った小舟…のような
ピアノ連弾曲小舟にて
の雰囲気があり
目を閉じると
天の川と笹舟が浮かんできます

🌿🌟

原曲である歌曲の詩は
テオドール・ド・バンヴィル
(1823-1891)の作品です
ブルー音符
 星の輝く夜 
この空のヴェールの下で 
このそよ風と香りの下で
 悲しい竪琴が 溜息をついている
 私は過ぎ去った恋を夢に見る
 透き通った憂鬱が
 心の奥底に花を咲かせ
 私には聴こえる
愛する人の魂が
 夢の森の中で震えているのが

 星の輝く夜
 この空のヴェールの下で
 このそよ風と香りの下で
 悲しい竪琴が 溜息をついている
 私は過ぎ去った恋を夢に見る
 2人の噴水の前で私は思い出す 
お前の瞳が大空のように青いことを 
このバラがお前の吐息であることを
 そしてこの星たちが
お前の瞳であることを

 星の輝く夜
 この空のヴェールの下で
 このそよ風と香りの下で
 悲しい竪琴が 溜息をついている
 私は過ぎ去った恋を夢に見る


クローバークローバークローバークローバークローバー

夏の庭園ウォーキング




夏ウォーキングは

炎暑なので


眺めのよい場所で

長めの休憩

ウインク


多摩川に近い丘の上にある
こちらのスタバへ
Go!
口笛
夜と昼のSTARBUCKS

(画像お借りしました)


コーヒーエイド クールライム

いただきました


ライムのほろ苦さが効いて

甘さも控えめ

美味しい夏ドリンクでした




お読みくださり
ありがとうございます