こんにちは

恋愛・結婚・夫婦関係のお悩みを解決するマリッジライフ・カウンセラー藤田順子です。
最近ブログを書く頻度が落ちてしまいました~汗


頑張らねば~!!
でも書かなければならないって、あまり自分の気持ちに忠実ではないですよね

書きたいから書くという気持ちにならなくっては…

実は書きたいなと思うことはたくさんあるのですが、特にカウンセリングのこと。

でもこれは書いてはいけないかなと思ったりして~

そうこうしているうちに日にちが経ってしまうのです~汗


今、わたしは産業カウンセラー協会の講座に通っています。


それは、カウンセラーって日々勉強しなければならないと思うからです

慣れてくると自分の癖がまた出てきちゃうと思うからです


それにやっぱり質のよいカウンセラーになりたいからです

それはクライアントさんが自分で気づいてくれること。

クライアントさんの中にある力を信じること、そしてそれを引き出すことができれば

こんなにうれしいことはないのです

あらためて傾聴を学んでいますが、学べば学ぶほど奥が深いです

今講師を務めている方も17年間傾聴を学んでいますがまだまだだとおっしゃっています


うーん、奥が深い

がんばります