ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年5月3日、大阪心斎橋のKaminari Burgersに行きました。

22回目になります。

前回はこちら

 

 

本日もマンスリーハンバーガーが楽しみです(*´∇`*)

5月はラケ(・∀・)フランス語で照り焼きという意味だそう

つまり、てりたまバーガーのフランス版という感じでした!

 

ドリンクはリンゴジュースにしました。

ハンバーガーにフライドポテトが付いています。

 

 

バンズはふかふかパリッとしてドライでリーンです。

 

仔羊パティはガシガシ歯応えでほんのりクセがありあっさりしてます。

 

自家製オリジナルベーコンは味噌の風味が効いて香り高いです。

チェダーチーズが濃厚にとろけてパティを包み込んでいます。

 

目玉焼きは半熟ぷるぷるでとろりと黄身がまろやかです。

ラケソースはマデラソースをベースに華やかでスパイシーです。

蜂蜜の濃密な甘味にレモンピールの苦酸味と生姜の辛味でスッキリします。

 

新玉ねぎがシャリシャリ食感でフレッシュな甘味が春らしいです。

ガーリックマスタードで調えます。

 

 

フレンチだけど親しみやすい味わいのハンバーガーでした(*´∇`*)

 

 

 

今回の主題は「ラケ」ですがそもそも調理法で季語ではないです(´・∀・`)

食材を見渡して季語になりそうなのは「新玉葱」くらいですかね。

 

ところが「新玉葱」は季語ではなく「玉葱」が夏の季語なのです。

でももう「玉葱」って通年あるし季節感なら「新」の方が出やすいのでは?

 

とは思っても口には出せないタブーなのかしら(・∀・)書いちゃったけどw

お構いなしに「新玉葱」で勝手に俳句を詠んでる人は多いようですね。

 

そういう闇に触れて逆らうのも面倒臭いし素直に「夏」らしい季語を使います。

今回は「汗」の子季語「玉の汗」にしました。

 

 

ここで一句、

 

「朝朗け月君照りし玉の汗」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

Kaminari Burgers

 

 

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-2 アマキビル2F

電話番号非公開

 

営業時間 12:00~22:00(売切れ次第終了)

定休日 不定休(Instagramの営業カレンダー要チェック)

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村