ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年2月17日、大阪新町のmilia burgerに行きました。

66回目になります。

前回はこちら

 

 

本日はチーズバーガーを今月のソースと食材でアレンジします( *´艸`)

2月は節分ということもあり、鬼の目にも涙ソースに変更します。

昨年も同じ時期にチリコンカンをやりましたが今回はピリ辛だそう。

 

そこに限定食材の縮みほうれん草もトッピングしました。

 

ドリンクはフレッシュレモンスカッシュです。

ハンバーガーにサラダが付いています。

 

 

バンズはこんがり焼き目でふっくらもっちりして香ばしいです。

 

パティはぶりぶり弾力のある歯応えで肉汁がぶわっと溢れてきます。

 

鬼の目にも涙ソースはハバネロ入りで激辛ではなくホットスパイシー(・∀・)

チリコンカンは豆がぽくぽく挽肉と香味野菜の旨味をしっかり感じます。

チーズがとろりと纏わりついてピリ辛味をまろやかにまとめます。

 

縮みほうれん草は葉が縮れていてエグみが無く青味の中に甘味があります(≧▽≦)

ちょっと似てるのがスイートコーンです。

 

トマト、レタス、玉ねぎソテーに生玉ねぎマリネとマヨネーズで調えます。

 

 

刺激的な辛味にコク深く後味がさっぱりなハンバーガーでした(*´∇`*)


 

 

ついこの間正月だと思ったらもう今日から3月ですって(´・∀・`)早すぎますね

この日は2月中旬で「立春」を迎えたとは言え肌寒くて夜は特に冷えました。

 

丁度「立春」から「雨水」への移行する時期です。

「雨水」は降る雪が雨に変わり、積もった雪や氷が解け始める頃です。

 

まさに寒さが緩む感じであとすぐそこまで春が来てるように感じます。

ただ「節分」は「立春」の前日なので季語としては「冬」扱いになります。

 

本日の季語は「節分」にちなんで「鬼の豆」です。

「豆撒」の子季語で晩冬にあたります。

 

「鬼の豆」そのままではなく「豆撒」の要素としてバラして詠みました。

これは割と使われる手法みたいで過去詠まれた他の俳句も同じような感じ。

 

要するに「節分」や「豆撒」の情景が浮かべば割と緩々で認められてます。

 

 

ここで一句、

 

「豆喰らひ縮みし鬼の目に涙」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

milia burger

 

 

06-6541-0831

 

営業時間
月曜~土曜 11:00~18:00
日曜・祝日 11:00~16:30

定休日 無し

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村