9月16日 自主研修日

 

1.前回の復讐

1.1 水と油2021

・赤4枚。黒4枚バージョン エルムズレイカウントを使う

参考

世界一不思議なオイル&ウォーター種明かし。 - YouTube

赤4枚・黒4枚

これ以上簡単なものはないでしょう。 - YouTube

[210]【種明かしあり】10枚で行う簡単なオイル&ウォーター - YouTube

赤5枚・黒5枚

1.2 バース・フォーカードの指導

リバース・フォアーエース by フォーサイト - YouTube

 

2;本日の練習(ミニ発表会)

2.1 毛利氏の演技

・ロープ色々

・オリンピックロープ

・ローとシルク

2.2 渡辺氏の演技

・ドリームバック

・3本ロープ(磁気つき)

・2本ロープのシルクの移動

・カップアンドボールなど

・シルクの結び目の移動

・トランプなど

 

3.水と油(オイル&ウオーター)  2021.9.16

黒「水」の数字カード(例えば♠か♣の6,7,8,9)と赤「油」のカード(例えば♢か♡の6,7,8,9)を使用。 黒「水」と赤「油」のカードが、いくら混ぜても赤と黒「水と油」に分離してしまうマジック。

 

【実施方法(種明かし含む)】 

① 8枚のトランプを表の状態で左から黒赤黒赤黒赤黒赤の順に重ねて持つ。

→「黒を水、赤を油と考えて下さい。このように水と油が混ざっております」と言いながら客に見せる。

② 全体を裏返して左手に持ち、右手で1枚ずつ客に見せ、黒、赤、黒、赤と言いながら4枚をテー

  ブルに重ねて置いて行く。

③ 残りの4枚は、全部を扇型に広げて客に表を見せ、閉じてテーブルの4枚の上に重ねる。

→これにより、テーブルの8枚は、下から黒赤黒赤、赤黒赤黒の順番となる。

④ テーブルの8枚を持上げながらそれとなくトップカードをボトムに移動させる。

⑤ 魔法のジェスチャー(トップカードを指で弾く等)をして上4枚を右側、下4枚を左側に置く。

⑥ 左側のカードを持上げエルムズレイカウント(以下エルと約す)を行うと黒4枚に見える。

→表のままテーブルに戻す。

⑦ 右側のカード4枚を表にして左手でに持上げ、エルを行うと赤4枚に見える。

→「混ざっていた水と油が分離しました。」と言う。→左側の4枚が黒なら右側の4枚は当然、赤なの

  でこちらは、左側より早く行う。

⑧ 左手の4枚は裏返しにしてそのまま持ち、右手で、テーブルの4枚を「黒のカードです」と言い

  ながら裏返しにして持ち上げる。

⑨ 左手のトップカードを「赤」と言いながらテーブルに置く、その上に右手のボトムカードを「黒」と

  言いながら置く。/この時は、どちらも赤黒が合っていないので客には見せず素早く行う。

⑩ 次に左手のトップカードを客に見せ「赤」と言いながらその上に重ねて置く。

更に右手のボトムカードを「黒」と言いながら客には見せずに重ねて置く。

同様に残りの2枚も同様に重ねて置く。/黒側は合っていないので客に見られないように注意。

※左手はトップカードから、右手はボトムカードからテーブルに置くことに注意する。

⑪ 「再度混ぜましたが水と油は少しするとまた分離してしまいます。」と言う。

⑫ 一拍おいて、重なったカードを持上げ上4枚を取り、下4枚はテーブルの右側に置く。

  右手でトップカードを取り残りのカードの一番下に入れて3枚を表に返し一番上に表にして戻す。

⑬ そのままアンエルを行うと全て赤に見える。→テーブルの左側に表のまま置く。

⑭ テーブルに残っている右側のカードを表にして持上げそのままアンエルを行うと全て黒に見える。

→「混ぜた水と油は再度分離してしまいました!」と言う。

⑮ 左手の黒のカードは、そのままで、右手でテーブルにある赤4枚を表のまま持上げ、左手の黒

  カードの上に重ねて持つ。→これにより下から黒赤黒黒赤黒赤赤。となる。

⑭ 8枚のカードを表を自分の方に向けて開き、客に分からないように左側の3枚を右側に移動。

→これにより下から黒赤黒赤赤黒赤黒。となる。

⑮ 上から4枚をテーブルに置く。

残りの4枚をトップカードをボトムに移動させてから、テーブルの4枚に混ぜるようなジェスチャー

をしながら重ねる。→これにより下から黒赤黒赤黒赤黒赤。となる。

→「これで再度水と油は、混ざりました。」と言いながら一拍してからテーブルの8枚を広げて客に見

せると赤黒が再び混ざっている。