今年の成績(11勝8敗)157点 指導碁(1勝4敗)
 
2月25日
第1戦目はY氏に白を持ち対戦、有利に進めていたが、段々地を消され10目程度の勝ちとなった。
第2・3戦目はB氏、M氏に3目置いて対戦、生きていると思っていた大石を攻められ、1眼になって死んだり、2眼だけになったり、力の差を感じた対戦になった。
 
2月18日
久し振りにF氏の3目おいての指導碁を受けたが、残念ながら0勝4敗の散々な勝負であった。
第1.2戦目は攻めている津母炉が、何時の間に攻められ、一か所が取られ大敗
第3.4戦目は地消しに打ち込んだ石が攻められ生きた石に繫がるだけで、相手に地を与え
地合いで20目位足りな勝った。これは実力以上の差なので10目以内に出来るように考え打つ必要がある。
 
2月4日
今日は久しぶりにY氏と6回対戦し3勝3敗であった。
第1戦目 Y氏が白で対戦楽勝
第2戦目は私が白を持って打ったが、残念ながら大石を取られ惨敗
第3戦目は私が黒を持って打ったが、相手のポカミスもあり、楽勝
第4戦目は私が白を持って打ったが、大きなポカミスをしてくれたので、死んだ石が生き返り大勝
第5・6戦目は私が白を持って、対戦したが残念ながら、負けた。
何時もは相手の石を取り込む事が出来たが、今日は反対になった中盤以降は断点に注意しなしなけれなならない様である。