瀬戸芸 | 倉敷市議会議員 藤井しょうすけ ブログ

倉敷市議会議員 藤井しょうすけ ブログ

倉敷市議会議員 藤井しょうすけの日々の活動を綴ります。

児島商工会議所青色申告会青年部のメンバーで、瀬戸芸開催中の直島に日帰りバイクツーリングに行ってきました。


朝8:20頃、児島を出発し宇野港へ、宇野港にも魚のアートの展示がなされていました。


フェリーで直島の宮浦港まで約20分で到着、最初に本村地区へ入り、家プロジェクト、安藤ミュージアム等を巡り、


お昼は玄米心食「あいすなお」であいすなおセットをいただきました。美味しかったです。


昼食後、ベネッセハウス周辺に移動し、草間彌生「南瓜」の周りには写真待ちの列です笑。


直島最後は宮浦港前の直島銭湯で、フェリーまでの時間、お湯に浸かり帰ってきました。


何年か前、直島に行ったときよりも、フェリーも大きくなり、定員500人の客室もほぼ満席でした、国内だけではなくアジア・ヨーロッパからもたくさん直島を訪問しています。


フェリーから降りてくる何百人もの観光客を見ていて、アート、瀬戸内の島々、何もかもがいい方向に動いているのを強く感じました。



余談ですが、帰りに、アスファルトの整備が完了した、児島唐琴の王子ケ岳の駐車場で今日の日帰りツーリングの解散をしました。ここもキレイに整備されていました。