鍼灸院の事業を計画中 | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

先週のまとめ

公園型複合施設の図面完成に向けて打ち合わせを重ねてます。へできるだけ環境配慮した施設にしたいので、そうした設備も勉強しています。予算も5億円くらいかかるので、資金調達に向けて銀行との交渉も始めています。見せられる資料が出来上がってくると、より多くの意見集めができそうです。

上益城郡医師会では在宅医会という、定期的な勉強会を開催しています。今月は小国公立病院の片岡先生を招聘し、同院の地域包括ケアシステム作りの取り組みについて講演して頂きました。住民を巻き込んだ取り組みで、とても参考になりました。Zoom を使った在宅医会も徐々に定着しつつあります。近藤の診療報酬改定でも、こうした取り組みが求められてきそうなので、しっかりと温めていきたいと思います。

オンラインで診療報酬改定セミナーをやりました。2時間半で短冊のすべての項目を網羅することをゴールにしゃべりました!大変だったけど、こうした機会があると、嫌でも勉強しないといけないので良いプレッシャーになります。
来週は長面川さんの改定セミナーやります!



毎月1回のグループ法人が集まったミーティング「薬缶会」がありました。コロナ対応の話や来年度から始める予定のグループ全体での採用活動等について話し合いを行いました。それぞれの法人が独立採算で運営しているため、意思決定というより、情報交換の場として機能しています。

鍼灸院の立ち上げに向けて準備を進めています。訪問鍼灸を中心に、在宅医療部を広げる一つのツールとしても生かしていこうと思っています。自費診療やサービスで提供するのではなく、保険を使った治療として展開することを予定しています。



アナウンス
人事評価のセミナーが2/22にあります(無料)
初めて話す内容です!