小濱道博先生の講演会を開きました | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

谷田病院がある甲佐町の介護保険事業者協議会で
年に一度、全体研修会をやっています
今回は来年の介護改定について、
この分野では最も人気講師である小濱道博先生をお呼びして講義をしてもらいました

{86DC1785-22BC-413F-83BF-7AE88E044D1E}


めちゃくちゃ忙しい方で、今回も向こう数ヶ月で唯一あった空き日にお休みさせず?
甲佐町まできていただきました

介護の政策や点数改定については小濱先生が
一番分かりやすい講師だなと思っています

参加者も100人近く集まってくれて
主たる事業者のリーダー格はみんな聞いてくれたのではないかな
と思っています


・デイケアは医師が関与しないとデイサービスとの違いがない
・デイサービスはお預かり機能+介護度の維持o r改善をしていかないとならない
・居宅は主任ケアマネが管理者になら体制を整え、いずれくるAIの活用を考慮しておく

などなど、今後の方向性に関わるアドバイスをたくさんいただけました!


講演会後は小濱先生はとんぼ返りでしたので、
食事会などは開かず、
事務長会の年に一回の合宿研修に途中参加

といっても、宿に着いた頃には研修は終わっていて
懇親会からの参加でしたが、時間制限なくいろいろと先輩事務長さんから
教えをいただきました

単なる飲み会でしょ、と言う方もおられますが、
そうするかどうかはその人次第

みなさん、それぞれの病院で頑張っている方々なので
マジな話もたくさん教えてくれますし、
現在進行形で悩んでいることもアドバイスもらえますし
良いヒントをもらえる機会になっています

飲み会や懇親会を軽視する人は
そうした場で参考になる意見を引き出せない人なんだろうなと思います

{CC0B9BA4-80DB-4385-A1E3-8E82E559FB87}

蜂の子!人生初でした

{9442D5C9-6339-42A8-BC89-9AF62E972DD9}

採れたての舞茸、めちゃデカイ!!

熊本の食は本当に美味しいなと思います







現在、谷田病院で募集中の職種


・訪問看護ステーションの看護師

・介護福祉士(通所リハ1名)

・理学療法士

・作業療法士

・調理師、栄養士、管理栄養士(18年4月)

 

http://www.yatsuda-kai.jp/officials/recruit.php


お気軽にお問い合わせください
fujii@yatsuda-kai.jp