医療福祉機構での研修会講師 | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

業界ではWAMと呼ばれてますが、独立行政法人医療福祉機構という
医療機関や福祉介護施設に融資などを行なっている組織があります

そこの社員向け研修ができないかとお声がけいただきました

数年前にWAMが発行している広報誌で、DPCに関する経営改善について
執筆させていただいたのがきっかけで
昨年は地域包括ケアシステムを具体的にどうやって構築していくのか
というテーマでも書かせていただきました

こうした接点があったので、今回、中小病院の経営改善の成功例、失敗例という内容で
お話をさせていただきました

いろいろな部署があるようなのですが、メインは融資担当者とのこと
融資先で経営的に困っているところが、どんな方法で対応するといいのか
といった視点からお伝えさせていただきました

まだ谷田病院が自慢できるほどの経営状態かと言われると
そうではありませんが、逆に渦中の人間だからこそ伝えられることもあるのかな

{8DD9887D-8256-492B-88F8-DCA82615533B}


講義前の風景です


少しでもWAMの融資担当者などの支援で、
日本各地で地域に必要とされる医療機関が良い病院になることを期待して!

こうした院外での話は少しずつ受けていこうと思っています
まだまだ具体的なことを実践しているので、その時々のタイムリーなコンテンツを
お伝えできればと思います




現在、谷田病院で募集中の職種

病院の経営改善がやりたい事務職員募集中です。ノウハウ全てお伝えします

 

・医師(内科常勤医、精神科・認知症(月1~週1)、新患外来(第2,4土曜午前))

・看護師(1名)

・介護職(1名)
・調理スタッフ、栄養士(1名)
・薬剤師(1名)

・マネジメント職(事務職員・4月〜1名)

http://www.yatsuda-kai.jp/officials/recruit.php


お気軽にお問い合わせください
fujii@yatsuda-kai.jp