にしくまもと病院で講演会 | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

ご縁があってにしくまもと病院が主催する地域向けの勉強会で
在宅の診療報酬に関する講義をすることになりました

似たような内容で半年前に谷田病院がある地域で開催しており
その話を聞きつけて?つながっていった出来事です

ただし今回は30分しか時間がなかったのでシュミレーションなどは割愛して
在宅のに関する診療報酬の基礎を伝えることを目的としました

・入院医療から在宅医療へ移行を進めるため誘導的な点数が作ってついていること
・ただし 安易な 在宅医療が広がっていることを制限するため施設系の在宅などを中心に点数が下げられてきていること
・重症な患者さんや緊急往診や 看取りをしっかりとしているし医療機関への点数が高くなっていること

などを伝えました

谷田病院にとって
今回の診療報酬改定で月一回の訪問でも在総管が算定出来るようになり増収が図れました

これまでは月2回訪問していないと算定できなかったため
要件が見直されたことはとてもいいことだと思います
必要がないのに月に2回訪問して高い点数を取っていたところは少なからずあると思います


谷田病院では地域包括ケアを進めていく上で在宅医療を強化しています
このため近くの診療所5つと在宅医療で協力ができるように取り組みを始めています

こうしたことは講演で充分に伝えられませんでしたが
面白い取り組みになりそうです

院外での勉強会では講演会は実施しても
その後より具体的な実行を支援するところまでなかなかたどり着けません
この点がちょっと残念だなと思うことです

昨日も何名かにしくまもと病院周辺の診療所の先生たちが来てくれていました
しかしそうした人たちとより具体的な議論にまで発展しません

当然ですがそこから先は病院の人たちが進めていくことになります
現場好きの私としてはそこから先が一番面白いところです

いま始めているマネジメント職の人たちが
こうしたサポートまでできるようになるといいなぁ…
あともう少し時間がかかりそうです




にしくまもと病院のFB



現在、谷田病院で募集中の職種

地域に根ざした在宅医療を目指す職員募集中です

 

・医師(精神科・認知症(月1~週1)、新患外来(第2,4土曜午前))
・社会福祉士(1名)

・理学療法士(来年度1名)

・作業療法士(来年度2名)

・言語聴覚士(1名)
・看護師(1名)
・調理スタッフ、栄養士(1名)
・薬剤師(1名)

http://www.yatsuda-kai.jp/officials/recruit.php


お気軽にお問い合わせください
fujii@yatsuda-kai.jp

090-9135-3327