中国光沢の医療事情 | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

ゆっくり時間は取れなかったので
ちょっとだけ病院に寄ってもらいました

{8515D396-F26C-45E3-9387-141D143DBEE3}

{A0F9AC2E-4D53-4240-A2E0-88208707BA83}

これが光沢唯一の救急病院
この他にもプライベート病院はあるようですが規模はクリニックレベル
病院としてはここが一手に担っているようです

人口は16万人ですから、日本ならこのクラスの病院があと一つ、場所によってはあと二つくらいあるんじゃないかな
やっぱりにほんの病院は多すぎるんだろうな

{A3D0725A-7DA4-45E9-8048-BA569A6EBB5A}

これは旧棟、もうボロボロです
先の新棟も含めて別の場所に移転予定とのこと
新棟は20年も使わずに移転
まさにお役所仕事ですね

{CB5A8EBD-3E1B-45E7-A4F3-916E5C17B392}

支払い窓口、患者さんが持ってる棒は点滴スタンド
確かに下にキャスターが付いてないとここまでシンプルになるのですね
セルフィーで点滴してください、ってね

{BD365A6E-88A3-4F84-BAF8-ED3C8C0514E6}

農村医療との窓口
農村には保健センターみたいなところが整備されて基幹病院とやり取りをするみたい

{13600352-FD2A-4977-9DF1-3744E1CC05D1}

これは小児、産婦人科専門の病院
発熱外来とか、保健指導とかしているみたいです
コンドームも入口に山積みされて、勝手にとっていってくれ、
みたいな感じでした

ちょっと発展した途上国の病院にある光景でした
こんど来た時には新しい病院になって見た目も近代化されているのかな