4年ほど前から体調を崩し、

(重症ではありません。

家で過ごす分には楽しく過ごせる程度です。)

授業を休止していますが、

今年度もお休みします。

(ご報告遅くなって申し訳ありませんm(__)m)

 

 

すっかり塾の休みが長くなってしまい、

復帰に対し、多少の心配がないこともないのですが、

産後の授業しなかった時期を経て、

久しぶりの授業をした際に、

意外と体が覚えているかのように

普通に授業できた経験があったので、

おそらく今も

授業できなくなっているということはない、と思っています。

 

 

ただ、もし久しぶりに授業したら

最初は口が回らないかもな、というくらいにはなってしまいました。

 

 

英語と数学を塾講師として長く教えていて

今はブランクが空いている状態です。

 

 

大学時代は数学が専門だったので

数学のほうが得意、という気持ちはあって

数学は日々自分で勉強していませんが、

忘れやすい英語のほうは日々なんかしらの形では

勉強しています。

Youtubeやネットフリックスで

海外の動画を字幕付きでリスニングしながら見る、とか

そういう簡単な勉強ですが。

あと、大体、

食器を洗いながら英文を読んで発音しています。

シンク前には色んな英文のプリント類が貼ってあって

そのなかからどれかチョイスして

発音しています。

 

 

最近、新たな軽めの勉強方法としては、

息子(中1)と少し英語で話す、

というのがあります。

ギャグぐらいのレベルですけど笑

体調崩す前は

カナダ人の方に英会話レッスンを受けていましたが

(カナダ人先生は同年代の女性でママでもあるので

友達のような感覚で会話を楽しめる先生です)

それも休止にしてあるので

感覚を忘れないよう、

たまにそのカナダ人の先生に話しているつもりで

最近あった話を頭の中で英作することもあります。

たまにですけど。

 

 

あと、

英語と数学の動画を作っているのですが、

自分が実際に授業をしているかのように

解説する、

というのを心掛けています。

(解説としては、授業で解説するより

動画のなかの解説のほうがより丁寧です。

より色んな方にご理解いただける動画作りを目指して。)

 

 

今、自分が作る動画がどんどん複雑化していて

1個1個作るのに時間がかかっていますが

(現在、中1の息子の学校に合わせて

解説動画を作っていますが、

1つの動画の作成に時間がかかるので

息子に、「そんなところ、もうとっくに終わっとうけん」

って言われます(^-^;))

体調に合わせ、日々、動画作成をしています。

 

 

動画を作る作業は自分に合っていて

とても楽しいです(^^)

たまにうまく進行しなくて

苦境に陥りますけど笑

なにより、私は常に仕事をしていたいタイプですが、

授業ができない日々でも

動画を作ることで仕事している気分になれる点がいいですね(^^)

 

 

動画を作り始めると

自分のペースではなかなか追いつきませんが

あらゆる範囲の動画を作りたい、と思ってきます。

授業以上に良い動画ができれば授業の必要性は減ってきて

(授業の良さもあります。やはり対面でその生徒に合ったレベルで

授業を進められる点が良い点だと思います。

あと、声かけによるモチベーションアップですね)

仮に経済的に塾に通えない人にとっても

役立つものになるんじゃないかと思います。

 

 

あと、授業っていうのは

繰り返し作業が多いです。

同じことを何度も解説します。

高校レベルになると一度では理解できない問題も多いですし、

一度で理解できたとしても

次のときには忘れてしまっている、ということが多いです。

これは悪いことではありません。

むしろ当然なんです。

簡単に理解できないくらいの難易度なので。

 

 

だから、私は同じ生徒に、同じ問題の解き方を質問されたら

問題レベルによって

4回前後くらいまでは一切叱ることなく同じことを解説します。

ただ、もし、その作業がこの動画見てくれたら分かるよ、ってなったら

それはそれで楽なんですよね。

生徒にとっても楽だと思いますし。

家でも忘れたときに思い出しやすいですし。

そういう意味で動画はすごく役に立つと思うので

頑張って作りたいものになっています。

 

 

そして、もともと、動画を作りたい範囲は

高校生の範囲でしたが、

息子が中学生になって

中学の範囲も作り始めたら

中学の範囲も作りたくなってきました。

 

 

これらは普通に塾の授業をしていたらしていたで

出来ないことだとは思います。

授業していたら暇がないので。

だから、体調が戻ったとしても

動画をもっと作りたいとなったら

授業しないかもしれません。

これは本当にどうなるか分からなくて

お正月に一時的にすごく体調がよくなったのですが、

体調がよくなると

一気に考え方が変わる、と

そのとき実感したので

やっぱり授業をしよう、ってなるかもしれませんし、

今はどうなるかは分かりません。

 

 

ありがたいことに

たまに、授業してほしい、みたいな声もいただくのですが、

今は体調を理由にお断りしています。

 

 

授業をするとしても

現役生週末授業という形でしていた授業になると思いますが、

もし、気が変わって授業する気になった際には

ブログにてお知らせしますm(__)m

 

 

では、

ご報告遅くなりましたが、

今年度はお休みします、ということで

宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

ホームページも

余裕があるときに直しておきます。

 

 

Youtubeチャンネルは2つあります↓

ぜひ時々覗いてみてください(^^)

よろしくお願いしますm(__)m