(この記事は

基本5文型①」、

基本5文型②」、

基本5文型③」、

基本5文型④」、

基本5文型⑤

に続いてます。)

 

 

 

続いて、

 

簡単な

SVOC [第5文型]の文章

を説明することで

前回記事で分かった、

SVC のときの

C の品詞と

SVOC のときの

C の品詞が

一致するか

確認したい

と思います。

 

 

(※どの文型の形が第何文型になるかは

覚える必要は特にありません)

 

 

今回は

SVOC の形をとることが出来る動詞 make《メイク》が

SVOC のときにどんな意味を持つのか

を覚えてから話を進めていきます。

 

 

 

〈作る〉という意味がメジャーな make ですが

その make SVOC の形をとると

V (動詞)の後ろに OC が来るので

 

 

 

の形になり

このときの意味が

 

 

となります。

まず、この意味を覚えておいてください。

 

 

 

《シー メイクス ミー ハッピー》

 

 

の文を

さきほど覚えたばかりの意味を使って

訳してみると

 

 

 

彼女は私幸せにする

(she:彼女は、me:私を、happy:幸せな)

 

 

 

となり、意味が成り立ちます。

 

 

(make⇒ 《作る》の

意味を用いて

例文の意味を

<彼女は幸せな状態の私を作る>と

考えても

<彼女は私を幸せにする>

の意味に導いてこれます。

暗記の負担を減らすため

このような導き方を

覚えておくのもいいでしょう)

 

 

 

意味が成り立つということは

その訳し方が正しいということです。

 

 

 

ここで

意味から

考えて

 

She《彼女》は

 

me《私》=(イコール)happy《幸せな》状態にする

 

と言えます。

 

 

 

この関係を作るので↑

 

以前覚えてもらった↓を確認して

 

 

 

⑤を満たすことから

確かに SVOC だと言えます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

このときの C

happy《幸せな》で

 

「基本5文型②」のページで覚えたように

《幸せな》という言葉は

名詞を修飾する意味なので

 

happy は形容詞です。

 

 

この場合、

Cの品詞は【形容詞】でした。

 

 

 

 

⑥<その2>へつづく    ⑤へもどる

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

塾を多くの方に知っていただくため

ランキングに参加しました!

↓のバナー(四角の画像)を

どれかひとつでも

押してくださると

励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村