「 フェラーリ F12
アライメント調整 」です
ブログを良く見て頂いてて
「 近くにこんなとこ
あるんやあ ・・と 以前から
気になっていたんです 」
と いうことで 御入庫です
実は 1ヶ月以上前に 御入庫頂いてて
その時 リフトで上げた時に
ショックの不具合が見つかり
うちの知り合いの工場にて
ショック交換後に 再度御入庫です(喜)
「 エンツォ 」は 創業当時は
「 12気筒しか
フェラーリとは
呼ばせない 」
という
「 エンジン至上主義 」でした
最初のモデルも
わずか 1.5L しかないにも
かかわらず
なんと!!!「 堂々の V12 」
1気筒当たり
たった 125cc しかない!!
という なかなか
意欲的なモデルでした
( バイクなら ホンダは
「 125cc 5気筒 」なんて
すさまじい のが
在りましたが ・・)
現在だと 気筒当たりの排気量は
「 500cc 前後 が 効率的 」と
解析されているので
今では ヴァイパーの様な
「 V10 8400cc 」とか
ポルシェ944の様な
「 直4 3000cc 」とかは
もう 造られなくなって
きてますね
まあ 今は
「 新型
ガソリンエンジンの
開発 」
そのものが
減ってきていますが(苦笑)
そして
フェラーリの
12気筒フラッグシップモデルは
365BBから
エンジンの位置がフロントから
ミッドに積まれて
365BB → 512BB → テスタロッサ
→ 512TR と 伝統は 続きましたが
「 F512M 」を 最後に
ミッドに積むことをやめ
「 550 」以降は 全て
「 デイトナ 」以来の「 FR 」に
「 回帰 」していますね
(F50等の限定車は除く)
また BB ~ F512M時代でも
必ず 「 12気筒FRモデル 」
というのは 途切れることなく
きちんと 存在していましたね
あれから
550 → 575 → 599 → と 来て
この 「 F12 」と なりますね
ところで この 「 F12 」って
(正式には F12ベルリネッタ)
どういう意味なんだろう ?
「 フェラーリの
12番目のフラッグシップ
カタログ モデル 」かな?
調べてみると ・・・・
「 フェラーリの12気筒
ベルリネッタ 」
(ベルリネッタとは
小さなクーペの意味)
だそうですわ (笑)
う ~ ん ・・・それなら
市販モデルに限っても
「 166 以降の フェラーリの
屋根のある12気筒モデル 」
は ほぼ全部 該当するのでは ?(笑)
それに ・・・・
「 F12 」は 小さい????(爆笑)
実は フェラーリって 名前の付け方
結構 いい加減で
最初は 全部12気筒だったので
気筒当たりの排気量を
そのまま 名前にしてました
そう 「 125S 」なら
125 X 12 = で 1500cc
「 250 」なら
250 X 12 で 3000cc
と これが 伝統的な命名の仕方で
12気筒は 「 365 」まで
この方式でしたわ
けど 「 512 」から
なぜか 5L 12気筒で
「 512 」となり
この辺から だんだん(笑)
次の「 550 」は 5.5L と
「 フェラーリ創立50周年 」とを
組み合わせて 「 550 」
うん、 な ~ あるほど ・・・
「 わかるかぁ ~ ! 」(爆笑)
「 575 」は 排気量 5.75L
「 599 」は 排気量 5.99L
この辺りは 分かりやすいねえ
で この 「 F12 」で
次の 「 812 」は ・・・
「 800馬力の12気筒 」で
「 812 」だ そうですわ ・・
ここまで来て
次は
「 ドヂィチ チリンドリ 」(笑)
そう 潔く ・・・
ズバリ 「 12気筒 」です
ドディチは イタリア語で 12です
10 は ディエチ、 11は ウンディチ
12は ドディチ、 13はトレディチ
14は クアトロディッチ・・・
チリンドリは そのまま
「 シリンダー 」です
う ~ ん ・・・
フェラーリ ・・・
名前付けるの だんだん
めんどくさくなってる?(爆笑)
と いうことで
頑張りましょう!!!
この 「 F12 」までは
「 4WS 」が 搭載されていませんので
うちでも 普通にできますね
「 フェラーリ 4WS 」は
なかなか 難儀で ・・(泣)
と いうことで 受け入れでの試運転
オーナーさんの
「 特におかしなところは感じない 」
と 聞いていましたが
その通り なかなか綺麗に走りますね
まあ こんなモデルは
メンテも 変なところでは 無く
「 それなりのところ 」で
やっていたでしょうからね ~(笑)
では
上げて ~
「 フタ 」取ります (笑)
アベンタドールよりは だいぶ
「 付け外ししやすい 」かな ?
驚くのは ・・・
目視で見る限り ・・・
アーム類 基本的に 458系と同じ
たぶん 「 共通部品 」ですね
ここを見ても
パワーも車重も違う 「 F12 」にも
使えるくらいだから
「 458 」は かなり余裕を 持って
設計されているのが
判りますね
下準備して ・・・
降ろして
測定すると ・・・
フロントは トーアウトがきつく
リアは トーインが 少し強いです
まあ おそらく
「 車高を落としてあるから 」
でしょうね (笑)
作業は 2箇所 ちょと 難しいところが
有るのですけど
ちゃんと この車用に
「 工具 造ってある 」ので
サクサク進めてゆきます
一通り 終えたら試運転 ・・
修正を 2回入れて 終了です
オーナーさんと 交代しようとしたら
「 あ、フジイさん良いなら
もういいよ 」
と そのまま 御出庫となりました
有難う御座います
「 740馬力のシニョーラ 」
大事にしてあげて下さいね
今後とも 宜しく御願い致します









