自分は いつも 普段は 工場の中に
「 軟禁状態 」(爆笑)なので
時間が出来ると
「 お外に ゆきたい ! 」状態になり
山間部にふらっと
ドライブに 出かけたりします
で ・・ そういう所は ・・・
「 通行止め 」なんてのは
ちっとも 珍しくありません(笑)
ちょこっと 天候荒れた後は・・・
ちょっと 細い道は
ほとんど 通行止め ・・・
なんてのも 普通ですわ
けど 時には 地元の人と お話しすると
ー-----------------
「 ここって通行止め
なんですよね ? 」
「 え? どこが ? 」
「 いや、この先 通行止めの
看板有って 引き返して
きたんですけど」
「 あ ~ あれかぁ
たぶん 撤去するんが
めんどくさいんで
ほったらかしに
されとるんやわ 」
「 普通に みんな 通ってて
引き返してきてないから
通れるはずやで 」
ー-----------------
なんてことも (苦笑)
けど 普通は ・・・
このように ・・
崩れていたり ・・・
(これは 石どけて 通れた )
こんな風に ・・
「 物理的に通行止め 」だったり
まあ このデカさなら 迷わず
「 帰ろ 」で スッキリしますわ(笑)
こういうのも ・・・
(これは通行止めになる前で
ここ 自分が初めて通ったようです)
この時は 根から倒れていて
根が大きいので ウインチで
横に ずらしたりするのも
「 危険 」だと判断して
素直に 「 撤退 」しましたね
あきらめて 歩いて 向こうの
小さな滝 見に行きました
ただ こういう時に
地元の人に お話しすると
手慣れてて
すぐに 「 役所?」に 電話して
「 木 倒れてるから どけて 」と
すぐに 動いて
受けた側も 20分後くらいに また
その方が「 役所?」に 電話してたら
(雑談してて横で聞いてました)
担当の方が
「 今 向かってます ~ 」と ・・・
「 すげ ~ 対応早い !!慣れてる 」
まあ 役所の方か
もしくは 依頼を受けた
「 林業の方 」なのかは
判りませんが
ほんとに 頭が下がります
こういう 山の中では
「 目に見える形で
行政が 機能している 」
ことに 感心しましたわ
素晴らしい !!!
(この時は もちろん
自分はそのまま帰りました)
御仕事 御苦労様です
きちんと 管理して頂いている
「 道路 」通らせて頂いて
有難う御座います(感謝)




