「 恒例の技術研修 」
に 行ってきました ・・・
これ 自分の様な
「 大阪府整備振興会会員 」は
振興会から 年 1回ずつ 計2回の
義務付けられている
「 法令研修 」と「技術研修 」
への参加を促す 御連絡を 頂きます
これは
必ず 受講する必要が在るので
行かないといけませんが
年に 何度か 行われる研修 の
どれに行くかは 自由です
なので
「 都合のつくときの近場 」で
開催される時を選びますが
自分は 大体
「 法令研修 」は 地元で受け
「 技術研修 」は
「 南港の整備振興会 」で
受けるのですが
法令は まあ
いつ どこで 受けても同じ ですが
技術研修は
それぞれ内容が違います
おおざっぱに
「 乗用車 」と
「 二輪 」、「トラック 」が
在るのですが
うちは 「 二輪 」も「トラック 」も
やらないので もちろん
「 乗用車 」で 講習を受けるように
していますが ・・・
( 技術研修は 何を受けてもOK です )
今回 、
「 あ、この日が 都合が良いよね 」
で 申し込みましたが ・・・
当日 バイクで来られる受講者が
ちらほら ・・・・
「 珍しいなあ 」と 思いましたが
研修が始まって 納得 !
「 二輪の研修 」でした (爆笑)
実は 自分 「 二輪 」は
「 約 30年前 に
知識が止まっています 」(笑)
ので 興味深々で
聞いていると なんか ちょっと前の
4輪 みたいですわ ・・
「 TPMS 」「 ABS 」
「 ヨー、ピッチング、ロールを
センサーで測定して
エンジン出力を制御する 」
4輪なら 「 ESP 」ですね
で 今回は 力を入れていたのが
「 自動制御ミッション 」です
詳しい名前は 忘れましたが
まず バイク専用の様なシステム
普通のバイクのミッションは
「 常時噛み合い式 」と
呼ばれるもので
4輪のMTとは 構造が違います
詳しくは 書きませんが
乗ってみると
「 4輪MTより素早く変速できます 」
これは 4輪なら 感覚は
「 シーケンシャル
ドグミッション
の様な感じ 」
ですわ
この構造を利用して
適当なタイミングで
点火カットして ミッションの
ギアのガタを作り
その「 ガタ 」の瞬間に
「 アクチュエーターで
ギアを叩き込む 」
っていう 比較的低コストで
実現可能な システムです
まあ これは 普通の 4輪では
ほぼ 在りませんね
次は 4輪でいう
「 ロボダイズドMT 」です
フェラーリでは 「 F1 マチック 」
ランボルギーニでは 「 eギア 」
マセラティでは 「 カンピオコルサ 」
アルファロメオでは
そのまま 「 セレスピード 」
と 呼んでいましたが
中身は すべて 同じ
「 マニエッティ マレリ 」(当時)
の 「 セレスピード 」ですわ
ただ これ
「 セッティングの
詰めによって
印象が凄く変わる 」
ので 当時 やはり 一番
「 滑らかだった 」のは
言い出しっぺ の「 フェラーリ 」
でしたねえ (懐)
これ デビューは 97年に
「 355 」に 搭載されましたが
こんときゃ
「 人間の方が 全然 上手かった 」んで
こりゃ
「 オートマ免許しかない人 の為の車 」
だなあ ‥ と 思いましたわ (笑)
けど そこから どんどん 上手くなり ・・
「 430 スクーデリア 」で
完成の域に達し
「 こりゃ 絶対
人間じゃ 勝てない 」って
思いましたねえ
今は このシステム
2輪 にも 搭載されてるそうで
興味深かったです
むしろ システム上
2輪 の方が 相性が良さそうですね
次に 「 DCT 」
そう! 「 ツインクラッチ 」です
これ 出た時
「 面白いこと考え付いたなあ 」
でしたわ
初めて 体験したのは
「 458 」で 自分は
「 10年かけて 熟成してきた
F1マチック 捨てるの ??? 」
と 驚きましたが
初めて DCT 乗ると
滑らかで 完成度が高くて ・・・
「 こりゃ 凄い !!! 」
となりましたねえ ・・
2010年くらいの 話です
これも 今は
2輪にも 有るそうですが
自分は 2輪では 構造上
「 ロボタイズドMT
との相性が良く 」
「 DCTは 4輪ほどの
アドバンテージは
無いのでは ? 」
と 思っています
まあ 乗っていないので
良くは分かりませんけど ・・
最後に 今回のハイライト!
「 CVT 」です
実車教材は 「 NMAX 155 」
もちろん 自分は
知りませんでした ・・・(苦笑)
40 年くらい前のバイクなら
「 詳しい 」んですけど(爆笑)
これで 「 CVT 」を
「 ばらして 見せてくれる 」
ん ですわ (喜)
ここで 面白かったのは
「 CVT の 構造 」で
「 4 輪 の CVT 」は
「 ベルトで押す 」んですね
なぜかと言うと
「 パワーが在り 重い 」ので
「 引っ張ると
普通のベルトなんぞ
すぐ ちぎれちゃう 」んで
このように 「 エレメント 」と 言う
https://www.gov-online.go.jp/hlj/ja/may_2025/may_2025-09.html
無数の小さい金具を組み合わせ
「 押して 圧縮側に使えば 持つ 」
という 「 逆転の発想 」で
この難問を 解決してあります
ですが バイクでは
「 パワーが小さく 車体が軽い 」ので
普通に 「 ゴ ムベルト 」使っていますね
もちろん 「 ゴ ムベルト 」は
圧縮側には 使用できませんから
普通に「 引っ張って 」
パワーを 伝達してます
次に 「 プライマリーシープ 」
なんのこっちゃ?ですけど
これ、
「 可変ドライブプーリー 」と
言い換えると
分かりやすいですかね?
エンジン側の可変プーリーです
これ 4輪では 力が掛かるので
「 電子式油圧制御 」していますが
このモデルでは
直接 モーターにて ギアを駆動させ
そのギアに 逆ネジを切ってあり
シープを出し入れして
挟んでいるベルトの半径 を変え
ギア比を無段階に可変してますね
その出し方の 加減は
ストロークセンサーにて
モーターを
コントロールしてます
これは 分かりやすい !
もし CVTの 勉強をするのなら
まず この 「 ヤマハのCVT 」を
勉強してから
4輪の CVT 見ると 理解しやすい
と 思いますね
ただ 4輪でも 「 スバル 」は
「 チェーン式 」で
基本 ヤマハのものと同じ作動方法で
「 引っ張り 」で 使用していますね
2輪 ちゃんと見たの ほんとに
「 久しぶり 」ですけど
「 面白かった 」ですわ (喜)
帰るときに 廊下に こんなものが ・・
フワッと聞いてはいましたが
再来年からやるんですねえ・・
自分は 今 「 電装整備士 」以外の
「 10種類 」持ってますが
(他に 自動車検査員、
自動車整備課 職業訓練指導員
車体整備課 職業訓練指導員
も 取得してます )
これが 「 4種類 」になるんですねえ ・・
また 今年と来年受ける方は
ですって ・・
なので 現行の試験受験者は
最大 令和10年に 受けた人が
最後となりますかね ?
実は 整備士試験には
大きく2種類あり
一つは 「 登録試験 」といって
「 講習会に通って
講習終了後に
実技免除となり
学科試験を受ける 」
と いう
まあ 教習所に行って
運転免許をもらうような
感じですわ
殆どの整備士は これですね
自分も 2級 3級は これですわ ・・
大阪では
「 大阪府整備振興会 」で
やってますね
これが 通称 「 2養 」という
「 第2種養成学校 」という
教習所の様な ものですね
もひとつ
「 1養 」と 呼ばれる
「 第1種養成学校 」と 呼ばれる
「 職業訓練校 」ですね
これは 「 工業高校(大学)」等の
いわゆる まあ「 学校 」ですね
その職種の学校を 卒業しても
「 実技免除 」となり
「 学科の登録試験 」を 合格して
申請すれば 整備士となれます
で ・・・ も ひとつ
「 運転免許試験場 」で
飛び込みで運転免許受けるような
「 検定試験 」というものが
在ります
これは 「 学科 」「 実技 」ともに
まともに 受けるのですが
2級 3級で 自分は
「 検定試験を受けて整備士になった 」
という方を 見たことが在りません
あまり 実技試験を
やっていませんでしたし ・・・
1級は 最初から
「 実技試験を含めた 検定試験 」
を行っていましたから
1級 の人は
「 検定試験合格した 」という方は
結構いますね
自分も この 「 検定試験 」を
受けて 1級 に なりました
学科は 「 過去問も解答も在る 」し
必ず「 教科書からしか出題されない 」
ので 「 過去10年くらいの過去問 」
「 みっちりやれば 」まあ
「 受かります 」けど ・・
問題は 「 実技 」で これ
「 初めて見るテスター 」を 使って
「 ランダムに出る
初めて見るパーツ 」などの
良否判断とか
「 配線図を読んで
実際のパーツ不具合を
突き止める 」
等の作業を
「 周りを試験官に囲まれながら 」
やらないといけないので
なかなか ハードルが高いです
一度でも 同じ作業をやれば
何ということ無い作業でも
初めてやると 慌てます (笑)
で・・この検定試験では
2年間 受けられますので
最後の現行試験の人は
最長 令和10年までの取得となるはず
(年度は11年度となるはず)
登録試験で 令和8年に
講習を受けた人も
令和10年で最後かな?
詳しくは 整備振興会に
問い合わせてくださいね
まあ 自分も 2級 3級は
「 何故 あまり違いの無い
4種類に分かれているのか ? 」
不思議でしたから ・・
まあ 今回 スッキリしますね
と いうことで
講習が 終了して 晴れて
整備主任者
技術研修
受講事業所 」
となりました (笑)
やっと 今年の講習も終わった ・(爆笑)








