「 いろいろと ・・・ 」です

 

ブログも なかなか 全部は ・・

 

なので チョコっと 御紹介 (笑)

 

まず最初は 「 BMW 」

 

そう 

 

「 バイエルン 

         モトーレン

                 ヴェルケ 」

 

「 バイエルンエンジン製作所 」

 

ですわ 

 

ここ もともとは 

 

「 飛行機屋さん 」で

 

出発は「 BFW 」

 

「 バイエルン航空機製造 」

 

として 出発 

 

後に 航空機部門は 分社して

 

あまりにも有名な

 

「 メッサーシュミット社 」

 

と なります

 

名機 「 BF109 」や

 

大戦中に 実戦に投入されて

 

使用された ジェット機としては

 

ほぼ唯一の

 

「 ME262 」

 

これは 不完全ながら図面が

 

日本にも 到着して

 

日本でも 図面では 

 

「 不明なところだらけ 」なのを

 

必死で 試行錯誤して 何とか

 

試作ジェットエンジンを 造り

 

「 橘花 」として

 

大戦中に 試験飛行に

 

成功しましたが

 

そこで 終戦となりました

 

大戦中に 飛んだジェット機は

 

結構 在りますが

 

やっと飛んでも

 

「 既存のプロペラ機より

                     遅かった 」り

 

「 飛行中すぐに

        エンジンが止まってしまう 」

 

のに 悩まされたり

 

「 エンジンが耐久性が無く

             実用に耐えなかった 」り

 

( 橘花はこれ )

 

して まともに実用化されたのは

 

メッサーシュミット社の

 

「 ME262 」だけでした

 

「 BMW製の このジェットエンジン 」

 

初期型でも エンジンの耐久性は

 

「 250時間 程度 」あったそうです

 

技術的には 当時 最先端を

 

走っていたのは 間違いないですね

 

また 名機「 BF109 」に 

 

搭載されていた

 

「 DB601 エンジン 」

 

名前の 「 DB 」は 

 

「 ダイムラーベンツ 」で

 

もともと エンジン屋さんの

 

「 メッサーシュミット 」

     (まあBMWですわ 旧名BFW)に

 

ライバル社の 

 

「 ダイムラーベンツ 」の

 

エンジンを搭載して 

 

「 名機 」となったのは

 

「 零戦 」が 「 三菱 」設計で

 

在るにもかかわらず

 

ライバル社の 「 中島飛行機 」の

 

「 栄 」エンジンを採用したのと

 

同じような 物語ですね

 

( 当時三菱にも 

          同程度の「 瑞星 」

          エンジンが在りましたが 

                中島製「 栄 」の方が 

             少し優秀で採用されました )

 

ベンツ製の「 DB601 」の

 

「 V型 12気筒 34L 1100hp 」は

 

「 日産の前身 の愛知航空機 」や 

 

「 カワサキ 」などで 

 

ライセンス生産され 

 

日本の技術向上に 役立った と

 

思いますね ~

 

ただ ・・・・

 

「 34L 1100hp 」って

 

当時 日本で 主力の 

 

「栄 エンジン 28L 1000hp 」

 

と ・・・「 大して変わらん 」

 

気がするんですけど ・・

 

こんなもん わざわざ大変な時に

 

別にライン造って 

 

製造するより ・・・(以下略)

 

また 日本が

 

ライセンス生産するにあたり

 

陸軍と海軍で 別々に

 

ライセンスを申し入れ

 

ヒトラーが 日本は

 

「 海軍と陸軍は敵同士か ? 」

 

と 笑ったそうですわ

 

当時の日本は 少ない生産設備を

 

海軍と陸軍で 別々に 

 

似通った 飛行機を個別に発注し

 

「 お互いに互換性が無い 」

 

と 言うような 

 

「 あほなこと 」やっとりました

 

現場では 互換性が在り

 

「 ポン付けで合う 」のは

 

「 非常に重要 」です

 

可能な限り 

 

「 規格化して共用部品を

              多くしておく 」のは 

 

「 現場の整備兵の負担を減らす 」

 

のと 

 

「 稼働率を上げる 」のに 

 

非常に有効です

 

「 造っている人間と

                  現場の人間 」の

 

意見を聞かない 

 

「 現場を知らないバカモノ 」が

 

「 自分のメンツ 」だけで発注すると

 

こんな 

 

「 バカな仕様 」となりますわ (怒)

 

「 小国が 内紛しながら 

      あちこちで勝手な方向に 

                 戦線を拡大してゆく 」

 

なんて

 

「 正気の沙汰じゃない 」ですね(呆)

 

「 巻き込まれた この時代の方々 」は

 

気の毒でなりません

 

ほんとに 

 

「バカな大将 敵より怖い 」ですわ

 

で ・・・

 

戦後 敗戦国では

 

「 超優秀な 航空機技術者 」は

 

もう 飛行機を作ることができず

 

オートバイ や 自動車を

 

造ることと なりました

 

なので 「 敗戦国の自動車産業 」は

 

どんどん 技術的に 伸びていった

 

ということが 在りますね

 

戦勝国でも 

 

イギリスや フランス、ソビエトは

 

勝ったとはいえ

 

相当な ダメージが在りました

 

アメリカは 当時 唯一と言っていい

 

「 本国に ほぼダメージの無い戦勝国 」

 

だったので 

 

「 優秀な技術者は そのまま 

                兵器を担当していました 」

 

ので 自動車では ちょと

 

「 分が悪かった 」のかも 

 

しれませんね

 

80年代のアメリカでは 

 

日本車ばかり売れるので

 

「 日本車をハンマーで壊して燃やす 」

 

なんて パフォーマンスをするほどに

 

なっていましたから ・・・

 

ということで 戦前、戦中は 

 

「 日本の先生 」だった BMW

 

これは 懇意の業者さんから

 

「 特になんともないけど 

                    きちんと見といて ~ 」

 

ということで 御入庫 頂きました

 

 

個体は メンテが行き届いてて

 

 

このモデルも ちょと リアが 

 

「 クセが在り 難しい 」んですけど

 

良い個体で 

 

作業も スムースに 終わりましたね

 

次は

 

「 アウディ 」です

 

こちらは 「 生粋の自動車屋 」で

 

航空機はやっていませんね

 

その代わり もともとは

 

4社の合同体の 

 

「 アウトウニオン 」

 

という会社が在り 

 

最高級車の「 ホルヒ 」

 

中型車の 「 アウディ 」

 

小型車の 「 ヴァンダラー 」

 

大衆車の 「 DKW 」

 

で 「 フルラインナップ 」を

 

備える 大企業でした

 

ロゴの 「 4つの輪 」は

 

その 「 4 社 」を表していますね

 

この個体も

 

懇意の業者さんから御入庫です

 

( 前述の業者さんとは別です )

 

この個体も

 

「 特になんともないけど 

                    きちんと見といて ~ 」

 

 

これも 良い車で

 


 

作業は スムースに (喜)

 

 

進んで、 仕上げて 微修正入れて

 

御出庫です

 

他にも 「 空冷ポルシェ 」とか

 

「 アメ車のクラッシックモデル 」等

 

ちょこちょこ

 

やっとりました

 

まだ 

 

「 自分の足が思うように動かん 」ので

 

「 フルパワー 」とは

 

ゆきませんが

 

ぼつぼつ 日々 やっとります(笑)

 

にほんブログ村 車ブログへ