「 謎の車 モンテヴェルディ 

                       ハイ 450GTS 」 です

 

 

これねえ ・・・

 

当時 世界最高速は

 

「 フェラーリ 365BB     302km/h 」

 

第二位 は

 

「 カウンタック LP400  300km/h 」

 

この2つは 超有名で

 

自分たちの年代では 

 

「 知らない人はいない 」 でしょうが

 

第 3 位 が この 

 

「 モンテヴェルディ 

           ハイ 450GTS 295km/h 」

 

と 書いてありました

 

当時 免許も持たない 自分は 

 

「 ??????? 」

 

「 モンテヴェルディ 」 ?

 

何それ ????

 

え?「 社名 ? 」 それとも

 

「 車名 ? 」 

 

聞いたことないなあ ???

 

けど 

 

「 ランボルギーニ ミウラ 」 や

 

「 フェラーリ デイトナ 」

 

「 デトマソ パンテーラ 」 

 

より 速いじゃない !

 

こんな 凄い車が あるんだあ ・・・・

 

「 なかなか カッコ良い 」 し

 

え ? 「 スイス製 ? 」

 

スイスって 車 造っていたんだぁ ・・

 

知らんかった ・・・

 

それから 気には なっていましたが

 

なぜか その後 まったく 

 

雑誌 ( 当時これしか資料が無かった )

 

にも まったく 出てこないし

 

「 謎の車 」 でした

 

あとで 判りましたが

 

そりゃ 「 謎 」 の 筈ですわ

 

なんせ 

 

「 1 台 だけしか生産されていない 」

 

んですから ・・・

 

まず 「 プロトタイプ 」 の

 

「 450SS 」 が在り

 

「 量産型 」 が 

 

「 450GTS 」 だそうですわ

 

そして ・・・・・

 

「 量産型 」 が なんとっ !

 

驚きの 「 1 台だけ 」 ( 笑 )

 

なので 「 車名 」 も 長い間

 

「 謎 」 で 

 

「 450SS 」 と 書いてあったり

 

「 450GTS 」 と 

 

書いてあったりするんで

 

自分は 

 

初期もんが 「 450SS 」 で

 

その後 「 後期 高性能版 」 で

 

「 450GTS 」 が 出たのかと

 

思っていましたが ・・・・

 

なんと 「 1台だけ 」 しか

 

生産してないとは ( 爆笑 )

 

後に 「 スペアパーツ 」 にて

 

さらに 2台 生産されて

 

「 ルツェルンにある

            スイス国立交通博物館 」

 

に 現存するそうです

 

「 見てぇ ~ ! 」 ( 爆笑 )

 

「 後に スペアパーツ にて

                さらに 生産されて 」

 

なんてのは 

 

「 コブラ 」 の様ですねえ

 

まあ 「 コブラ 」 は いまでも

 

なんと 「 新車 」 が 買えますけど 

 

アライメント屋 

 

こんな仕事してて

 

ただ 「 見ただけ 」 なら

 

「 60 ~ 70年代もんスポーツ 」 は

 

ランボは

 

「 イスレロ 」

「 ハラマ 」

「 ウラッコ 」

「 ヤルパ 」

「 ミウラ 」

「 エスパーダ 」

「 カウンタック 」

 

フェラーリは

 

「 ディノ 」

「 308 」

「 308GT4 」

「 330GTC 」

「 365GTC 」

「 デイトナ 」

「 365BB 」

 

デトマソ

 

「 ヴァレルンガ 」

「 マングスタ 」

「 パンテーラ 」

 

シェルビー

 

「 コブラ 」

「 GT350 」

 

マセラティ

 

「 メラク 」

「 カムシン 」

 

ロータス

 

「 ヨーロッパ 」

 

ポルシェ

 

「 ナロー系 」

「 930系 」

 

ベンツ

 

「 W113 」 

「 R107 」

 

ランチア

 

「 ストラトス 」

 

ジェンセン

 

「 インターセプター 」

 

トヨタ

 

「 2000GT 」

 

日産

 

「 ハコスカGTR 」

「 ケンメリGTR 」

 

と 結構 見まして

 

この中の 大半の車は

 

セッティングさせて頂きましたねえ

 

けど さすがに

 

「 モンテヴェルディ 」 は

 

見たことも無いです

 

どうも 国内には

 

「 ハイスピード 375/4 」 は 

 

入ってたようなんですが

 

まあ 自分は 

 

見たこと無いです ( 笑 )

 

今になって ネットを見てみると

 

日本人でも 当時 

 

買いに行った方が いたようです

 

社長の モンテヴェルディ さんと 

 

お話すると

 

「 速い車が欲しいなら

                  うちじゃなくて 

                        ポルシェに行け 」

 

と 言われたそうです

 

まあ なんと 「 良心的 」 な ( 笑 )

 

エンジンは クライスラーの

 

「 ビッグブロック 」 で

 

「 450 馬力 」で

 

車名の 「 450 」は ここから

 

来ているそうですね

 

あと 「 ハイ 」は

 

英語の 「 HIGH 」ではなく

 

ドイツ語の 「 Hai 」で 「 鮫 」 

 

だ そうですね

 

シャーシは 

 

もうねえ ・・・・・

 

見るからに 「 剛性不足 」で

 

 

とりあえず 角材を 溶接して

 

「 エンジン ミッションを

                レイアウトしただけ 」

 

って感じで

 

これ このまま

 

250km/h出せば

 

たぶん ・・「 折れます 」

 

データも おそらく

 

「 机上の空論 」で 

 

実走でテストした感じじゃ無いですね

 

この 構造だと 絶対

 

あちこちへの 「 斜めの補強材 」が

 

最低 10本以上 必要ですわ

 

このシャーシ見てると

 

「 デイトナ 」や「 365BB 」

 

「 ミウラ 」、「 カウンタック 」が

 

いかに 

 

「 ちゃんとしてるか 」が

 

分かりますわ ( 爆笑 ) 

 

やはり レースの経験から

( ランボルギーニにも

          元フェラーリの人間は

                                  たくさんいた )

 

「 どこが壊れるか 」が 

 

経験値として在ったんでしょうね

 

昔から 

 

「 レースなんぞ 

       公害をまき散らすだけで

                暴走族を助長している 」

 

などと 主張している人は

 

沢山いますが

 

レース( ラリー )の

 

一番大事なのは

 

「 車はどこが壊れるのか 」を 

 

調べるためにやってます

 

現在 あなたの車が

 

安全に走れているのは

 

「 レースのおかげ 」ですわ

 

もちろん 

 

「 テストドライバー 」は いますが

 

こういう人は 

 

「 運転上手い 」し 

 

「 車 良く知ってる 」んで

 

「 無意識で 

            機械をかばっちゃう

                                 運転をする 」

 

んですね

 

なので 市販されてから

 

素人が乗ると 

 

「 壊れちゃったりする 」んで

 

「 レーシングドライバー乗せて 」

 

「 あいつに勝たんかいっ!! 」

 

ってやると

 

「 限界まで無理させる 」んで

 

そこで壊れない車は

 

「 普通に走れば 

                   とことん壊れない車 」

 

となりますね

 

これが どれだけの人類に

 

「 貢献しているか 」

 

考えれば 

 

そんな 「 アホな発言 」には

 

ならんと思いますけどねえ ・・・

 

もしも 大病して 

 

病院に運んでもらっている

 

救急車のシャーシが 

 

「 折れたら 」 どうします ( 苦笑 )

 

頑張って 自動車を改良している

 

レース や ラリーの関係者 を

 

珍走団 や 暴走族扱いするのは

 

やめましょうね ~ ♪

 

にほんブログ村 車ブログへ