「 ポルシェ 997 カレラS アライメント調整 」です
過去には タイヤ屋さんで
「 アライメント やってある 」けど
それから 時間も経ってるし
タイヤの減りも早い気がするので
きちんと もう一度 ・・・
ということで
美しい 奥様と一緒に 仲良く御入庫です
有難う御座います
では 受け入れでの試運転 ・・・
ん、なかなか 綺麗に走るなあ
好印象です
では 頑張りますかあ !
もうねえ ・・・
うち ポルシェは 相当やりましたが
「 993、996、997 」は その中でも
特に 「 数 」やりましたわ
初めて 997 を 見た時に
隣に 996 が在り
「 見た目の印象が かなり違う 」んですが
ひとつひとつの部分を見てゆくと
そんなに変わらないのに ・・・
なんで こんなに 印象が違うんだろう ?
でしたが
良く見ると
「 あ 、ドアが長くなってる !!! 」
でした
なので 全体のラインが
伸びやかに見えるんですねえ
もともと 911 は RR ということもあり
ホイルベースが 短い のですが
997になって
「ドアの分 ホイルベースが伸びてる 」のか?
と調べると ・・・・
ほぼ 同じ ・・なんで ???
ドアを ちょっとずつ
「 前後に伸ばしてる ! 」
そう 996と 997 サイドビューの写真
見比べてみてください
「 パッと見 ほんとに 同じ 」ですから
で 全体見ると
印象が かなり違うので
デザインって おもしれーなあ !
では 作業の方 頑張りましょうね
もう 997は どのくらい やっただろ ~ ?
実は 水冷( 996 )になってから 以降
ポルシェは 大まかな シャーシレイアウトは
ほぼ 変わっていません
パーツの配置や サスレイアウト等
もう 「 マイナーチェンジ版 」と
言っても 良いほど
「 同じ 」ですね
これは 997の フロントサス
これは 996 のフロントサス
997のリアサス
996 の リアサス
けど ・・・モデルごとに
共通部品は どんどん 無くなってゆきます
そう 新しいモデルは
似ているパーツでも
ほぼ 全部のパーツを
少しずつ 改良して 作り直してますね
これを 毎回 延々と やってます
これで ・・・・
「 失敗する訳ない !!! 」
こうやって 911は 世代ごとに
どんどん 洗練されてゆきますね
降ろして 測定すると
お? 前回の タイヤ屋さん
なかなか 上手い なあ ( 感心 )
かなり 数字は 「 綺麗 」で
上手く セッティングしてありますね
では こっから ・・・
あちこち
終了して 試運転 ・・・・
修正入れて オーナーさんと交代します
「 あ 、なんか スムースで
ステアリングが 軽くなったような
気がします 」
と 喜んで 頂きました
ポルシェも 今では ほぼ
「 SUV 屋さん 」と なっていますが
「 911 」は やはり 素晴らしい
大事にしてあげてくださいね