「トヨタ アルファード 40系 アライメント調整 」です

 

このオーナーさんも

 

以前 30系アルファードも

 

セッティングさせて頂きましたが

 

 

40系と入れ替えて 足交換したので ・・・

 

ということで 御入庫です

 

 

いつも有難う御座います

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

お、なかなかの好印象です

 

けど ・・・・

 

この 40系アルファードで ・・・

 

「 トヨタの凄さ 」感じましたわ 

 

正直 普通に運転してると

 

「 30系との違い 」は

 

そんなに感じません

 

30系も 良く出来てますんで ( 笑 )

 

けど こっからが 「トヨタ 」ですわ

 

こだわるとこが違う !

 

もう 徹底的に

 

「 快適さ と 使い勝手の追及 」

 

が 物凄い !

 

リアゲートを 開けるときに

 

真後ろにボタンが付いてるのは

 

「 当たり前 」と 思ってましたし

 

疑問にも感じたことは在りません

 

ですが

 

バックで 駐車するときに

 

後ろに壁が在れば

 

「 ゲートを開けてから 体を横に躱す 」

 

ことが必要になりますが

 

トヨタが考えたのは

 

横にボタン付ければ

 

「 開いたゲートの下に 横から入れる 」

 

もうねえ ・・・

 

こんなことトヨタ以外に

 

誰が考えます ?

 

これ、言われてみれば 

 

「 便利だなあ 」ですけど

 

自分も こんなこと

 

「 考えたことも無かった 」ですわ

 

あと 30系では

 

サードシート展開するときに

 

セカンドシートを 下げていると

 

セカンドシートを 動かさなきゃ

 

サードシートが開けない ときに

 

いったん、前に回り シートを

 

前に動かしてから

 

後ろに回り サードシートを

 

展開しなきゃいけないのが

 

後ろから 直接セカンドシートが

 

動かせる様に なってたり 等々 ・・

 

「 ポルシェ911の運動性能への

                     偏執的なこだわり 」

 

にも似た 

 

「 快適さ と 使い勝手の追及 」

 

ですわ !

 

こういうのは 

 

下に潜ってたり 

 

ちょこっと試運転したり 

 

では無く

 

「 オーナーとして 使ってみないと 」

 

気付かない 部分ですねえ ・・・

 

そういえば、 かつて

 

「 BMWに管理される前の 

                     ロールスロイス 」

 

始めて試運転した時に

 

なんか あんまり 好きになれんなあ ・・・

 

と思いました

 

理由は 

 

「 なんとなく フワッとした

     つかみどころの無いハンドリング 」と 

 

踏むと 効きが甘く 

 

驚いて 踏み増すと 

 

「 カックン と 急に効くブレーキ 」が

 

好きでは無かったからですわ

 

けど 良く考えると

 

「 ロールスロイス 」は 基本

 

「 運転席は オーナーの座る場所ではない 」

 

からですね

 

「 なんとなく フワッとした

     つかみどころの無いハンドリング 」

 

は 「 後部座席のオーナー を

                     ゆすらないため 」

 

ですし

 

ブレーキも 普段は 

 

「 オーナーを驚かさないよう

                     静かに減速して 」

 

「 本当に止まらなきゃならないとき 」

 

には

 

「 きちんと止めるため 」でした

 

それに オーナーに伺うと

 

一番の違いは 自分では無く

 

「 周りの扱いがが変わる 」そうですわ

 

こんなのは 

 

ちょこっと 試運転する

 

「 アライメント屋 」には

 

判らんとこですね ~ 

 

今は BMWの監修が入り

 

運転しても ちゃんと 

 

乗りやすくなっていますね ( 笑 )

 

では やりますかぁ!

 

 

上げて ~

 

 

新車は 綺麗でありがたい ( 喜 )

 

 

セッティングそのものは 

 

30系と そう変わらんのですけど

 

アンダーカバーが 増えてます

 

地味に大変ですねえ ( 爆笑 )

 

 

準備が ・・・

 

 

出来たら ・・・・

 

 

測定!

 

まあ バネ交換してるので

 

それなりには ズレてますけど

 

 

作業は 基本 「 30系と同じ 」

 



サクサク進めて

 

仕上げたら 試運転 ・・・

 

ちょっと 修正入れて 終了です

 

オーナーさんと 交代して

 

「 これで 安心して乗れます 」と

 

喜んで頂きました

 

有難う御座います

 

「 大人気の 40アルファード 」

 

大事にしてあげて下さいね

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村