「 マツダ ロードスター ND系 アライメント調整 」です

 

ー-----------------------------

 

車の状態は新車から約2年半、

走行約13000km、

足回りはタイヤ含めてフルノーマルとなります。
最近、社外のハンドルに交換しまして

センターずれも気になっているのですが

もともと直進安定性の良い車ではなく感じており、

少し左にとられているような気もしておりまして、

直進安定性に振ったセッティングで

調整をお願したく思っております。
 

ー-----------------------------

 

ということで 御入庫です

 

 

有難う御座います

 

いつも 思うのですが マツダは

 

「 スポーツカー 造るのが上手いなあ ! 」です

 

たぶん「 会社が若い 」んでしょうね 

 

これ 「 歴史 」の話じゃ 在りませんよ

 

たぶん マツダ社内なら

 

「 こんなのどうですかねえ 」が

 

「 おう、おもしれーな やってみろ ! 」

 

になる社風が在るんでしょうね

 

これ 普通の会社だと

 

「 二人しか乗れない車で

         荷物も積めず 走るだけの

          こんな車 何台売れるんだ ?

              きちんと  採算は 合うのか ?

                        仕事は 遊びじゃねーぞ

                失敗すれば 責任とれるのか ? 」

 

となりますわ ・・・

 

こんな 特殊なモデル

 

売れるかどうかは ・・・・

 

「 やってみないと 判らんだろ !!! 」

 

まあ 99% 社内の会議で

 

「 潰される 」タイプの企画ですね

 

これが 仮に

 

「 1台 3億 」のハイパーカーだと

 

失敗の可能性は ぐっと 低くなります

 

なぜか ?

 

どんな変わった車でも

 

「 50台は 必ず売れる 」からですね

 

金額気にせず 

 

話題になる新しいモデルが出ると

 

とりあえず買ってみる

 

って方が 大雑把 

 

日本に50人くらいは 居るからですね

 

そうすると 既存のラインを 使用せず

 

手作りで 生産しても

 

「 何とか 採算ラインに乗せられるだろう 」

 

ってことです

 

だから 世界中に 

 

零細ハイパーカーメーカーが

 

たくさん在るんですわ

 

ただ ・・・・・

 

継続は難しい ・・・

 

一台は 買ってもらえても

 

非常に目の肥えた 移り気な

 

「 超富裕層 」に

 

次のモデルを買ってもらえるか ?

 

は 「 初代の出来次第 」ですから ・・

 

けど マツダの このモデルは

 

「 量産しないと絶対に採算が取れない 」

 

価格なので

 

初代は 相当な覚悟が あったと思います

 

けど ・・・

 

デビューすると

 

「 驚くほどの 大ヒット 」

 

あわてて 開発をして

 

「トヨタが MR-S ]

 

「 ホンダが CR-X デルソル 」

 

を 出しましたが ・・・・

 

「 MR-S 」は 良く出来た良い車でしたが

 

「 MR2 」からの モデルチェンジだったので

 

MR2 ユーザーは 

 

オープンモデルを 望む人が少なく

 

「 CR-X デルソル 」も

 

余計なギミックを仕込んで 重くなり

 

「 CR-Xのピュアスポーツコンセプト 」

 

とは 外れて ・・・・

 

どちらも 商業的には成功とは  ・・・

 

この 2 台は 名前を変えると 

 

良かったような気がしますね ・・・

 

日産に至っては ・・・

 

たぶん 社内の会議で 結論が出ず

 

喧々囂々 やっとるうちに

 

「 結論が出ず タイミングを逃した 」

 

ってのが 真相じゃないかな ? 

 

違ってたら すみません ( 笑 )

 

では 受け入れでの 試運転 ・・・

 

ステアリングのセンターずれは 在りますが

 

まあ 直進性は そう悪くは無いですね ・・・

 

全般的には 好印象です

 

じゃ やりますかぁ !

 

 

上げて ~ 下回りを チェック

 

 

まあ ・・・

 

 

「 ほぼ 新車 」ですね ~ ( 笑 )

 

以前は 「 旧車 」やる時は

 

上から 良く

 

「 茶色い雪 」が 

 

降り注いでいましたが ( 爆笑 )

 

最近は 旧車でも 綺麗にレストアされ 

 

「 車体全体が ほぼ 錆で できている 」

 

なんて 凄い車は 

 

見なくなりましたねえ ・・( 爆笑 )

 

 

クランプ付けて ・・・

 

 

レベルを 取りまして ・・・

 


 

降ろして 数字を診ると 

 

ほぼ 新車の状態ですね

 

最近のラインは 精度が良くなってますわ

 

けど ・・・・

 

ノーマルは 性能を意図的に 

 

「 封印 」してあるので

 

ちょっと 数字を変えてゆきます




このモデルは 作業しやすく

 

 

「 マツダ 判ってるなあ ! 」 です

 

サクサク仕上げて 試運転 ・・・

 

少しだけ 修正したら オーナーさんと 交代です

色んな車に 凄く詳しい プロドライバーの

 

オーナーさんにも 気に入って頂いて

 

終了です

 

「 また 足替えたら 来るからね ~ 」

 

といって頂き 

 

有難う御座います

 

今後とも 宜しくお願いいたします

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村