「 ボルボ850 アライメント調整 」です

 

この オーナーさんは 以前も 

 

ボルボで 御世話になりましたが

 

「 また 車 買い替えたんで 」ということで

 

御入庫です

 

 

有難う御座います

 

この 「 850 」は 自分たちの年代では

 

「 ボルボといえば まず これを思い浮かべる 」

 

ってくらい 

 

当時は 良く 売れていました

 

これ 乗り易くて 中が広く 

 

良く出来た車だなあ ・・・

 

と感心したのを 思い浮かべます

 

外車の修理屋さんの社長も

 

結構 マイカー として 

 

乗って おられましたわ( 懐 )

 

では 受け入れでの試運転 

 

おお ! 

 

なかなかにきつい 左流れだなあ ・・・( 汗 )

 

まあ 当時は 良くありましたが ・・

 

ん ! Uターンすると 症状が変わる ?

 

「 操舵系が 渋い 」のか ???

 

こういうのは 単純にアライメントでは

 

無い場合が 有るので 

 

症状が残るかもしれません

 

ということを お伝えして

 

了解頂いたので 

 

「 GO 」ですね

 

では 診てみましょう

 

 

上げて ・・・・

 

おお 良く メンテされてあり

 

 

ガタ等も 在りませんね

 

 

レベル取って

 

 

測定 !

 

フロントは かなり 数字が 綺麗ですね

 

丁寧に 組んであります

 

なかなかの 猛者が 組んであるようですね

 

ただ 症状が出てるので

 

いろいろ 替えてゆきます

 

 

フロントは 普通ですけど

 

 

この 「 850系 」は リアが

 

「 凄く変わっています ! 」

 

始めて見た時は 理解できず

 

全容が判った時は ・・・ 

 


「 天才だわ ! 」感心しましたねえ

 

これ 「 トーションビーム 」に見えますが

 

違います

 

れっきとした 「 独立懸架 」で 

 

しかも きちんと トー調整の機構を 仕込んであり

 

かつ「 トーションビーム 」の利点は

 

全て備えていて 広く荷室が取れる

 

という 素晴らしいサスですねえ

 

自分も 当時は さんざんやりましたわ ( 懐 )

 

終わって ・・・ この子も

 

 

「 なんか 気持ちよさそう ! 」

 

ちょっと 修正して

 

オーナーさんと 交代して

 

気に入ってもらって 出庫となりました

 

その後 メールにて

 

丁寧な インプレッションを頂きましたので

 

御紹介しますね

 

ー-----------------------

 

その後500キロほど高速道路、

山間部と試運転いたしました。

依頼前は通常走行でも左に流れる、

ハンドルセンターも左寄り、

高速道路の轍の車線変更時や

グルービング路面での

前後が連動しない不自然な挙動が

全て解消されており

直進性も安定し

気持ち良く走れる様になりました。
あとはご指摘通り

右アッパーマウントの渋い動きも

言われてみなければわからない範囲です、

これはもう少し様子をみたいと思います。
ご自身の経験と理論値によるこだわりの調整 

素晴らしい仕上がりに感謝いたします。
また宜しくお願い致します。
 

ー----------------------ー

 

こちらこそ 

 

いつも 有難う御座います

 

今後も 宜しくお願いいたします

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村