「 トヨタ アクア NHP10系 アライメント調整 」です

 

ー-----------------------

 

初代のアクアで

14万キロ走行しております。

ハンドルをセンターより

右に切った時の初期応答が薄いです。

近々タイヤ交換予定なので、

交換後あまり日にちをおかず

測定・調整をお願いしたいので

連絡いたしました。

お忙しいところ恐れ入りますが、

ご返信お願いいたします。

 

ー-----------------------

 

と 御問合せ頂き

 

また ちょうど メール頂いた時が

 

同型車を 作業した すぐあと だったので

 

ー------------------------

 

御問い合わせ有難う御座います

 

「 タイヤ 」ですが

「 国産の回転方向の無いもの 」もしくは

「ミシュラン」を 強くお勧めします

 

「 激安アジアンタイヤ 」は 絶対に避けて下さい

「 国産の回転方向の無いもの 」

(予算に余裕が在れば ミシュラン)なら

どの銘柄でも 大きな失敗は無いと思います

 

お聞きした 症状は 微妙なので

完全に治るとは言えませんが

御入庫となれば 全力で頑張ります

 

実は先日 「 同じ型の アクア 」やっておりました

オーナーさんには 喜んで頂けました

また近日 ブログあげる予定です

 

ー-----------------------

 

と御返信させて頂き

 

後日 タイヤ交換後に 

 

 

御入庫です

 

では 受け入れでの試運転

 

なかなか 綺麗に走りますね( 喜 )

 

お聞きすると 

 

「 ミシュラン 」に履き替えてから

 

症状が かなり緩和されているとのこと

 

やはり 

 

「 良い車体 」

 

「 良いタイヤ 」

 

「 良いアライメント 」

 

が 揃わないと 「 極上 」の感じは

 

出ませんから ( 笑 )

 

では あとは 「 アライメント 」

 

頑張りましょうかね

 

上げてみて ・・・

 

 

距離が 「 14万km 」ということで

 

「 各部のガタ 」チェックしますが ・・・

 

 

特に問題無し !!!

 

 

「 トヨタ すげぇ ! 」

 

輸入車なら まず 考えられませんね ~

 

車重の軽さ も 有るんでしょうが

 

素晴らしい !

 

今の 輸入車 「 ほんとに良くなって ! 」

 

そうそうは 壊れませんが ・・・

 

「 14万km 」は ・・・

 

無理だろうなあ ( 爆笑 )

 

ただ ドイツ車系なんぞは 

 

ブッシュ痛んだり、ピロ ガタ出たりしても

 

車体があんまり 

 

「 ゆるくならない 」ので

 

「 パーツ交換すりゃ 元に戻る 」んで

 

長く乗ってれば 

 

結局 安くは ・・・・ 無いかな ( 爆笑 )

 

まあ EVのように

 

「 10年で車全部がゴミになる 」

 

訳では無いので

 

環境には良いでしょうね

 

「 オーナーが 長く乗ってくれれば 」

 

ですけど ( 苦笑 )

 

ちなみに 「 ポルシェ911 」は

 

「 総生産台数の7割ほどが生き残っている 」

 

そうですね

 

自分の感覚では

 

「 フェラーリは さらに 生存率が高い 」

 

と思います

 

フェラーリは

 

「 100年生きる 」んで ・・・

 

自分は これが 「 環境に良い エコロジー 」

 

と思いますがねえ ・・・

 

まあ、ヤリス や ワゴンR で

 

車 100年 生きた日には

 

「 メーカー 倒産します 」けど ( 爆笑 )

 

では ボツボツと ・・・・

 

 

ホイルキャップ外して ・・・・

 


 

下準備して ・・・

 


 

降ろして

 

 

測定 !

 

「おお! これも 良い 」なあ 

 

新車とすれば 「 85点 」くらいですかね

 

非常に良い !

 

フロントのキャンバーは 

 

少しばらつきが在りますが

 

症状と照らし合わせ

 

この数字は 「 生かす 」こととします

 

で ・・・ 

 

気に入らんのは

 

やはり 「 リア 」

 

新車の設定から 「 変 ? 」

 

 

「 修正するのは 大変 」だし ・・・・

 

もう 「 慣れちゃった 」けど

 

 

今回も 数字は 「 1 発 OK 」

 

自分も 「上手くなりました 」( 爆笑 )

 



タイヤ 取り付けて ・・・

 

うちでは珍しい 

 

「 スティールウィール 」ですが

 

自分 これ 「 結構好き 」なんですね

 

始めて乗った 「 カリーナ 」にも

 

上級車種の 幅の広い スチールホイルに

 

付け替えて

 

タイヤだけ 「 Sタイヤ 」の

 

懐かしい 

 

「 アドバン HF-R type D 」履いて

 

ブイブイ言わせてました

 

あ、ちなみに 「 ブイブイ 」は

 

「 ノーマルマフラーが 腐って 穴空いてた 」

 

からですけどね ~ ( 爆笑 )

 

峠で 大学の自動車部と 遭った時は

 

「 良い音ですねえ

      1750フルチューンですか ? 」

 

と 聞かれて

 

「 ノーマル OHC 80ps です 」

 

と 答えてましたね ~ ( 爆笑 )

 

この辺で もう 自分

 

「 エンジンより 

       タイヤや足回りの方が

                 遥かに車 速くなる 」

 

と思ってましたわ 

 

まあ ・・・・

 

「 金なかった 」だけですけどね ~ ( 爆笑 )

 

で サクサク仕上げて

 

終了して 試運転 ・・・

 

いつものように 修正入れたら

 

オーナーさんと交代です

 

今回も 

 

「セッティング 気に入って頂けて 」

 

アライメント屋として 

 

嬉しいですわ

 

有難う御座います

 

車、大事に長く乗ってあげると

 

地球にやさしいです

 

これこそ 「 エコロジー 」ですわ

 

また、バンバン 車 乗り換えると

 

「 メーカーに優しい 」です ( 笑 )

 

どちらも 「 大事 」です

 

結局 「 それぞれ 自分の思うように 」

 

行動してゆくのが

 

良いんじゃは無いかな ?

 

と思いますねえ

 

こんなことは

 

「 規制されたくは在りませんから ! 」

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村